見出し画像

8月のnoteを振り返ってみる。人気記事トップ5

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

数日前、夜空を見上げたら大きな月が見えた。

「そういえば、8月31日は満月だったなー」

2023年8月は、めずらしく満月が2回訪れる月。
2回目の満月を「ブルームーン」いうそうです。
しかも、8月31日の満月は、”スーパームーン!”
(過去の話ですみません・・・)
地球との距離が一番近いので、大きく見えるんだとか・・・。
どおりで、いつもより大きく見えたわけですね・・・。

睡眠時間が少ないわけではないけれど、なんだか眠い・・・。
特に忙しいわけでもないのに、なんかだるい・・・。

満月にこじつければ、そうなのかもしれないけれど、
いつもと違う感覚になった人もいらっしゃったかもしれませんね。

そのぐらい私たちは普段から”月”のパワーの影響を受けている、といっていいのかもしれません。

季節の変わり目。
ご自愛していきましょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さて、今日の本題です。
8月のnoteを振り返ってみたいと思います。


”One Heart”の振り返りnote、人気記事トップ5です。
1位から順番に5位までご紹介します♡(メンバーシップの特典noteは除いています)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

1位✧˙⁎⋆7月に引き続き8月もビュー数1位となったnoteはこちら☟
性格診断って楽しいですよね。
知らない自分を知るきっかけになったりするし・・・。

9月のメンバーシップでも、この16Personalities性格診断と繊細さん、というテーマで繊細さんのもつ特性(資質)をより知っていこうと深掘りしていきます。
ご興味ありましたら、初月無料ですのでお気軽に参加してみてくださいませ☟


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


2位✧˙⁎⋆箱根のポーラ美術館で開催中の展覧会「シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画 横山大観、杉山寧から現代の作家まで」について書いたもの。
こちらのnoteは、note公式のアートマガジンなどにピックアップしていただき、多くの方に読んでいただきました。
こういった美術展の記事はこれからも書いていきたいと思っています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


3位✧˙⁎⋆メンバーシップの8月のテーマについて書いたnoteです☟(こちらは無料記事です)
8月は、16Personalities性格診断について取り上げました。
自分の性格ってどんな感じなんだろう?って、ご自分の性格や周りの人との相性とか知りたいこと、ありますよね。
知らない自分を発見できたり、知った内容がちょっぴりショックだったり・・・。
繊細さん(HSP)に焦点を当てて書いた、メンバーシップの特典noteの内容についていろいろとふれています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

4位✧˙⁎⋆最近書いたものなのに、とても多くの方に読んでいただいたnote。
「ひとつの世界」について書いています。
もともとの私たちの根源意識は、ここにあり、ここしかありません。
表面的に生きている人間意識は、脳が作りだす”幻想”なんです。
そんなテーマで書いたら、多くの方に訪問していただけてとてもうれしかったです♡


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


5位✧˙⁎⋆7月の振り返りnoteの記事。
1ヶ月間のアクセスの多いものをピックアップして書いています。
このnoteもそうですが、ひと月ごとに振り返るのっていろいろと見えてくることがあって、とても興味深いんです。
どんな記事が人気があるのか、とかどんな記事だとずっと長く読まれるのか・・・など。
あまり分析は好きではありませんが、自分の書く文章と読まれる傾向がわかることは、わたしにとって励みになっています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

過去記事を時々チェックして、随時編集しています。

編集したものは、なるべく一定期間「固定記事」に載せるようにしていますので、お時間あれば固定記事にもお立ち寄りいただけるとうれしいです。

過去に投稿したものも、大切なわたしの思いが綴られている記事たち。

その時のエネルギーで書いているので、
言葉にニュアンス、表現など今とは少し違う時もあり、
「過去といま」とを比べるとてもいい機会をいただいています。

9月も、どうぞ”One Heart”をよろしくお願いいたします♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。