見出し画像

#11 変わった蕎麦とお店3選

こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
おそばの「うんちく」とかお蕎麦選びに少しは役立つ情報をお話し出来ればと思っています。少しお役に立てれば良いなぁと😊

今回は、ちょっと趣向を変えまして、昔々に食べた(今も店舗は形を変えてあると思いますが・・・)
面白いそばのご紹介を使用かと!!!

多分、スーパーとかでの美味しいお蕎麦は、過去の記事から何となく選べるかなぁと思います。


でも、世の中の蕎麦にはかなり変わった物もたくさんあって、、、

えっ!!そば?


絶対!美味しくない!・・・「めっちゃ美味しい」とか

変わった物がたくさんありますので、固いお話の間の休憩でゆっくり、まったり見てください。


そして・・・ネットやリアルで皆さんも変わった蕎麦を探してください。
お家の蕎麦時間がもっともっと楽しくなると思います。

変わったお蕎麦3選

1つ目は「王道」の変わった蕎麦

港屋2の「冷たい肉そば」
元祖は虎ノ門の港屋さんですがそれを、星野リゾートさんが継承して世の中に提案してくれています。
風味を大切に・・・なんて事ではなく「蕎麦」を評価するのではない


「この味はどうですか?メニューとしてどうですか?」😋

と言わんがばかりの逸品です。

なぜなら、甘辛いそばつゆにごま油、ラー油がたっぷりのつけつゆ!
麺はツルっとゴリゴリもぐもぐって食感で
ゴマ、のり大量

ちょっとすき焼き系の豚肉にネギたっぷり

さらに天かす+卵

これで、風味とか???ですけど、とにかく旨いのです。

2つ目は「変化球」のストライク蕎麦

そばうさの「バジルつけそば」
えっ!!そばにバジルって何のこと??


ってなりますよね・・・
でも、合うんですこれが・・・バジルにそばのコクとレモンのさわやかさ

う~ん
ただ美味しい!そしてそばの境地を開拓された感じです。


驚きとフレッシュ感を味わいたい方へおすすめです。


3つ目は「これ知ってる」けど麺が違う

お蕎麦屋さんのカルボナーラ蕎麦です。

カルボナーラ・・・知ってる
カルボナーラ・・・美味しい

パスタでは王道中の王道ですが・・・

蕎麦です。麺が蕎麦です!!


じゃあ美味しいのか???
イメージしてください!!美味しくない要素は?

💡多分、ソースが濃すぎて麺の味がせずに何を食べてるのか?
 わかんない???
 って想像が出来た!


いやいやいや・・・そこはプロです。
カルボソースにとろろ配合絶妙に麺に絡む濃度・・・
そして、麺は本格蕎麦

よって味が調和してマジでうまいってなります。

一度は食べる価値があります。


探してみると色々な蕎麦の形がありますので、これからも発掘していきたいと思います。

11回目はブレイクスルーでちょっと面白ネタでした。

今回ご紹介した面白そばのジャンルに近いようなそばをアマゾンで探してまとめてみました。
ご参考に・・・
ちょっと食べたくなった笑


さすがに・・・バジル蕎麦は無かったです。
なので、使いやすそうなバジルペーストを載せておきます。
味のイメージレシピ
そばつゆにバジルペーストを入れてミニトマトを浮かべ、少しレモンを絞ると良いかも!

カルボナーラ蕎麦もさすがに無いですね。
こちらもカルボナーラソースを載せておきます。
普通の市販だけど笑
味のイメージレシピ
カルボソースが強いので、少し出汁で薄めます。なんでも良いです。
そのソースにとろろ芋をホイッパーで少し泡立て入れて混ぜるとぽいものが出来るかもです。あくまでもイメージでの参考です笑


ではまた、バイバイ

次回お楽しみに!!

よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。