見出し画像

#8 お蕎麦の選び方【麺の種類5位~7位】その1

こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
おそばの「うんちく」とかお蕎麦の選びに少しは役立つ情報をお話し出来ればと思っています。
少しお役に立てれば良いなぁと😊



今回はお蕎麦の麺の種類をまとめたいと思います。
いつも食べてる麺の種類以外にどんなものがあるのだろう❓

生そば
茹でそば
乾麺そば
冷凍そば
LL麺そば
調理麺そば
半生そば

大きく分けると7種類ぐらいかな🤔💭

その中でも色々と分かれて行くと思うけどね!
なぜこんなにたくさんあるの❓

美味しいお蕎麦1~2種類で良いんじゃないの?
って思ったりするけど😅


やっぱりライフスタイルに合わせるとたくさん必要なんだよね💦と


その中でもいかに美味しく食べられるか?ってところだと思います。


私の中での美味しいお蕎麦の種類ランキング


(人によってそれぞれ違うますが、今まで食べた種類の中で1番美味しいと思ったものを頭の中で比較しました。)

ランキング立候補


生そば
茹でそば
乾麺そば
冷凍そば
LL麺そば
調理麺そば
半生そば

大きく分けた7種類!

それぞれ皆さんの用途に合わせて必要な事は分かっているけど、ちょっと手間をかけて美味しいお蕎麦を食べたいなと思った時に参考にしてください笑

解説は7位からいきますね!



じゃーん!!



7位 LL麺そば

ロングライフ麺と言われるゆでそばで、3ヶ月くらい常温で持ちますので、防災やちょっと簡単に食べたいな!と思った時には重宝します。ストック用にはもってこいです。
麺は特に酢酸系(お酢みたいなもの)で強酸性に振った物で、つゆを、アルカリ系にして麺とつゆが合わさった時に中性になるよう工夫してますが…

やっぱり酸っぱくて、味と香りが感じにくいです。

おいしく食べる方法・・・煮込みそば、鍋の後の締めそば!
・煮崩れしにくく、煮込んでも食感を維持
・つゆの味をしっかりとしみこませて食べると美味しい😋


6位 調理麺そば

 ゆでたそばで、何も調理せずにそのままつゆに付けて食べられるものです。
スーパーやコンビニで売られている、つゆ、具材などセットになってる「ざるそばやとろろそば」などバリエーション豊富に並んでいます。
今すぐ、車で食べたい!お家で作るの面倒だな!
と思った時には絶大な力を発揮します。

ただ、やはりゆでたそばを長時間保管しているので、当然のびた状態ですし、やはり味と香りが少なくなってます。

おいしく食べる方法・・・とろろそばなどの具材付きメニュー!
・具材付きのメニューはメーカーがそれに合うように調整している
・ざるそばは麺を水で洗うとツルツルとおいしく食べられます。


5位 ゆでそば

ゆでそばは一度は食べたことがある!?と思っています。
一般的には1食づつ袋に入ったゆでたそばで、スーパーで売られていたり、立ち食いそば屋さんで5秒で出てくるようなものに使われています。
簡便性は抜群で、かけそばが一瞬で出来るスピードスターです。

やはり、「ゆでそば」なので「ゆでのび」もしていますし、ゆでてから時間もたっているので味、香りが少なくなっています。

おいしく食べる方法・・・天ぷらそば(かけそば)
・ボソッとする傾向にあるので、天ぷらの油コーティングすると良い
・お湯で30秒温め(温めすぎない)
・レンジで600W 30秒~60秒チンでしっかりとした食感になる

以上、7位~5位まででした。

蕎麦にもいろいろな種類がありそれぞれの用途があります。
一概に良い悪いは言えないのですが・・・
美味しいそばを食べたいと言う基準にあてはめると・・・のランキングですのでご了承ください😋(笑)


次回は「4位~1位」までの解説を行います。
なんてことないランキングですがお楽しみください。

では、【麺の種類4位~1位】その2

よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。