Question(statement)/Sweet Lovely Death

曲を聴いて感想を書く企画第3弾!

本日、依頼をいただきましたSweet Lovely Death様からの楽曲「Question(statement)」です!
ちなみに現在はバンドメンバーを募集しているそうです!動画に詳細が載っておりますので「我こそは!」という方は声をかけてみてもいかがでしょうか?

twitter:@SweetLovelyDeth
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCy8XIvNz6hzM4VIC9JZ3TSw


ー楽曲の感想ー

☆曲を聴いて思った要点☆

・ミドルテンポにかき鳴らされる轟音!
・耽美なメロディとボーカルが語り掛ける問
・よく聞くとかなり繊細な曲
・バンドサウンドでありながらも各パートの掛け合いが魅力的


☆実際に思った感想☆

 「え・・・ミドルテンポ好き・・・!」
 第一印象はこれでした。皆様、第一印象で「あ・・・好き・・・」って思う曲ありませんか?
 ありますよね・・・。私は今回はこのパターンでした。
 

 暗いメロディとコードから始まる左右のギターの掛け合い、そこから唸るバッキング。このトレロモ感がまた・・・好き!
 みんなトレロモ、ストレートなバッキング、好きですか?

 私は大好きです!

  48秒からボーカルが語り掛けてくれます。しかし、ギターの歪みや地盤がしっかりとしているベース、これらの要素がそろっていますが、私の印象ではボーカルの耽美さ、曲調が変わるからと決して歌い方を変えず、動画の歌詞の「問い」について投げかけています。

 素直に思うのがボーカルの入りと楽器隊の入れ替わりが非常にセンスを感じます。ボーカルを引き立てるけど、かっこいい楽器隊のやり取り、きっと聞いてくれた方は気に入ってくれるはず!1分15秒から1分25秒間のボーカルと楽器隊の主張の入れ替わりについては、魅せ方がかっこいい。雰囲気が前面に押し出てきます。
 (私自身に足りない要素なので、これは本当に勉強になります。)

 2分35秒から始まるギターソロ、バッキング等は静かだから切ない感じのギターソロかな?と思ったら、2分40秒からバンドサウンドが突然の盛り上がりなのに切ないギターソロ!

好き!!!!

 3分18秒あたりからボーカルが戻ってきますが、これでもか!というぐらいバンドサウンドは複雑になってます。

 曲の終わりまでギターサウンドが飽きさせることなく、終わりを迎えます。


☆全体を聴いた後の感想☆

 同じメタル系統の音楽をやっていますが、素直に言います。

「ハイクオリティやんけ・・・聴かせ方もめっちゃうまいし、展開も面白い・・・!かっこいい!!!」
です。

 ミキシングも聞きやすいので、安心して聴き込めます。音作りうまいなぁ・・・!やっぱりクオリティ高いと聴き込んでいろいろ分析しだす・・・(;^ω^)

 この曲、私の中では様々な展開や聴かせ方をこれでもか!!!って与えてくれますが、何度も聴くとね・・・

「この曲って繊細すぎない?」

 私の頭の中でイメージさせられたのは崩れてゆくイメージです。建物がはかなげに崩れてゆく。非常に耽美で退廃的な雰囲気です。(退廃的なんめっちゃ大好き!)
 この曲を聴いてくださった方は同じイメージになるでしょうか?私以外の方が聞いてみた感想やイメージも知ってみたいです。


 そして、聴きこむとベースが案外動いている。やっぱ曲を魅せるのってベースだなぁと思わさせていただきました。ギターソロの部分のベースは激しく動いてないのですが、それでも曲の地盤を勢いと迫力を魅せつけられます。

 自分自身、もっとベースの聴かせ方、バンドサウンドの土台の作り方を学ばないといけないなと痛感しました。ありがとうございます!

 歌詞についても、言葉そのものは難しいものではないのですが、内容が意味深な感じで問いかけてくれます。その問いはクリエイターは何を思うのか、歌詞と楽曲と合わせて是非、聴いてみてもらえたらその先の答えがあるのかもしれません。

 是非、皆様も聴いてみてください!


 他にもYoutubeのチャンネルにはいくつか曲が上がっております!

 めっちゃゴリゴリのシャウトが攻め入る曲とかもありましたよ!でも最後の展開も面白かった!そうくるか~!

 バンドメンバーも募集しているので興味がある方はぜひ声をかけてあげてみてはいかがでしょうか!絶対楽しいと思います!

 詳細はご本人様に連絡をしてみましょう!

Twitter:@SweetLovelyDeth
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCy8XIvNz6hzM4VIC9JZ3TSw


それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?