見出し画像

#2 自分の人生観 ~リスキー(risky)な人生への道~

みなさんこんにちは☺︎ モイです!

最近、自分の人生について考えることが多く、私の考えをシェアしてみたいなと思いnoteへ

今回は以下の二つについてお話ししたいと思います。

①オープン人間モイのお話

②リスキー(risky)な人生


それでは①から。
私の知り合いはよく知っていることと思いますが、私は基本的に全てをオープンにしています。

つまり、あまり隠し事のできない/しないタイプの人間。

受験に落ちて、

「落ちました。」

って言って、そして

「浪人します!絶対AIUに行きます!」

ってインスタで堂々と言って
なんとか6回目の入試で合格(1浪の推薦入試)

高校三年生の時だったか、クラスでスピーチコンテストをしたことがあって、お題は自分の将来や最近のニュースなど様々。でもクラスの中で自分の将来のトピックを選んで赤裸々に語っていた人は私だけでした。それでクラス代表に選ばれて体育館で学年全体の前でスピーチしたっけか。まぁそれぐらい、前からオープン人間だったんです。

オープンにするのが正解だとは思いませんが、まぁ、選択肢としては有りだと思います。

私自身、オープンすることによって周りからどう思われるかと酷く悩んだりしてる時もあります。

でも、私の思いを聞いてくれて、それについて親身になって話し合いをしてくれたり、「私の話も聞いてほしい!」といった感じで、向こうからアプローチしてくれる人が増えたり、思わぬ人が私を理解してくれていて、言葉をかけてくれたりと得るものがとても多いと感じます。

それに加えて、自分の心の整理にもなったり、言霊といいますか、本当にできる気がするんです。実際に私は私の言葉で変わっている感じがします。口に出すってすごいなってとても思います。

ここでようやく本題の②へ

最近、いろいろと公言していって、私の人生観というものが固まってきたように思うのです。

以下、私がインスタグラムにあげたもの

------

たとえ周りから批判、否定的言葉をもらう決断だとしても、たとえ前例がなくて、未来の全く見えないそして、これでもかってぐらい高い壁がそびえ立つ普通なら避けるような決断でもそれをしっかりと自分で沢山悩んで、沢山考えて、決めて行動に移す人は私からしたらとっても素敵!だしその人のこれからの人生、とっても楽しみだなぁって思える最近そういう人が周りに増えていて私もワクワクするんだ-☺︎ 私の将来もきっと大学受験の時のようにそんなに甘くないし現実は厳しいって言われるなんなら自己満?って嘲笑われるかもしれない「国際協師は批判がつきもの。かなりメンタルやられる。」私が真剣だって分かって、ある人が教えてくれた普段は語らない苦悩。それでも決断してこれから来るであろう辛い経験とか、難しい選択とか、妥協とか、苦悩とか、そういうのを怖いよりもそれを乗り越えたらどんな未来が待っているんだろう!っていうキラキラした子供みたいな心を持って これから生きていきたいなって思う 今の私は結局、最近作られたわけでもなく小さい時から一つ一つ積み重なってできたんだよなぁ自分でも少しヘンテコな子だなぁって思うけれどそれでも応援してくれる人がいて共感してくれる人がいて相談してくれる人がいて尊敬してくれる人もいて頑張ろうってとっても思えるんだ-🌞

-----------

みなさんは安定している生活と不安定で先の見えない生活、どちらが好きですか?

高校1-2年の私は安定した生活を求めていました。外資系で働いて、休日はたくさん旅行して、友達と遊んで、家庭を築いて…

今は全く別のことを考えてます笑

アフリカ地域や東南アジアの途上国を沢山巡って、観光地ではなく、村の本当の暮らしを自分の目で見て、経験して、その上で自分とマッチした国を見つけて、そこの教育制度を改善できるような国際協師になりたい。どこか使命感があるようにも思えます。

もちろん、②に書いたリスキーな人生というのは「なりたいなぁ」といったふわふわしているような夢ではなく、ちゃんと計画立てた上でのリスキーです。

今はアフリカへ10週間行くための奨学金を申請中。これから在学中にフランス1年留学(希望)をして、そのあとはイギリスかアメリカの大学院へ進学。どこかのタイミングで初等教育の教育免許も通信で取得。

もちろんこれからこの計画はどんどん濃密に、そして、変化もしていくと思いますが、これが今考えている進路です。正直、今の私からすると、これをやり遂げるのは”リスキー”です。そもそも、海外の大学院に行くのはかなりのハードルですからね。今の私自身の学力をみても厳しいなぁって。でも今からしっかりやればいけるかもしれないとも思いますし… いやそれ以前に国際教師としてアフリカで活動するのも”リスキー”すぎない?とも思います。

まぁ、簡単に成し遂げられないのは覚悟の上です。

もちろん、普通に就活して、企業に就職するのも良い選択だと思いますし、今でも少し揺らぎます(ほんの少しだけ、あぁ、安定したいなぁ…今の私の夢って結婚できるのか?子供欲しいなぁ…ってね)

でも、なんだかいばらの道を突き進むのってとってもワクワクするのです。

何が起こるかわからない!

それがプラスにしろマイナスにしろ。沢山の挑戦、新しい人や考え方との出会い。苦悩。

どんなにどん底で、地獄のような日々でも、そこから得られるものが沢山あると私は考えてます。そして、その苦悩の先に何が待っているのかとキラキラした目で想像してしまうのです。

上のように思えるのは、私が人間に恐怖感を覚え、全員敵のように感じてしまった時期に、本気で自殺をしようと自分の首に手をかけた経験があるからなのですが。この話についてはまたいつか、語れれば良いなって思います。おそらく当分はしないと思いますが。

ただ、一つだけ言えるのは、この自殺未遂の経験は私を飛躍的に成長させたということ。今の私を作り上げた、大きな要素の一つです。

このように考えるからこそ、普通、人が避けてしまうようなリスキーな道を自ら切り開きたいと強く思うのです。

そして、それと同時に、何かに挑戦している人を否定や非難せず、応援したい。そして、その人と沢山語っていろんな意見を交換して、その人がどんな人生をこれから歩んでいくのか見てみたい!とっても楽しみ!って思うのです。


これが私の人生観です。


常にワクワクを。1度きりの人生、リスキーな人生を選択して、存分に地球を楽しみたくない?


理解して頂きたいのは、これはあくまでも私の意見であって、あまり人がやっていないから良い、かっこいいとかそんな甘い考えではありませんし、安定した生活が良くないとか、そういう話でもありません。それぞれが考える夢や目標は全て素敵でキラキラしていると私は思いますから。

ただ、どの夢にもワクワクを忘れずに☺︎

人生なにが起こるかわからないのは、誰の人生にも当てはまることですから!

今回も読んでいただきありがとうございました!また次の投稿でお会いしましょう-☺︎❤️

#自分らしい生き方