見出し画像

助産師が知っておきたい本当の健やかさ


超初級!東洋医学講座を開催しました。
今回の参加者は全員、助産師さん!


仕事しながら学びも欠かさない、
そんな助産師さんを心から尊敬します。


お忙しい大切な時間を頂き、
心を込めてお伝えしました。


結果、
「自分でも学んでもしっくりこない東洋医学が身近になった!」
と満足して頂くことができました。


助産師として、女性としての
様々な思いを聞かせて頂け、
とても楽しい交流の時間となりました。


また助産師さん同士のご縁結びも叶い、
今後も質の高い出会いのコミュニティを
作っていきたい・・・と
次の課題を感じました。


余談なのですが、画面に映る顔がツヤツヤ、
というかテカテカ(笑)で
「肌がキレイなのは、東洋医学を実践されてるお陰ですか?」と
言ってもらえて驚きました(笑)



そういえばわたし、二十歳くらいから、
肌がただれるほどのニキビの炎症で
コロナ禍でもないのにマスクをつけて
学校に行ってた時期があったくらいでした。


仕事を始めても、肌の炎症は治らず
おんなじように夜勤して
ハードに仕事している先輩たちの
キレイな肌を見て、とっても羨ましかったです。


自炊を始めて薬膳から中医学を学び始めたのは、
体が疲れやすいということもあったけど、


肌にトラブルを抱える恥ずかしさや
コンプレックス、自信のなさ・・・
などが、結構大きな理由でした。


でもね、今考えたら、
皮膚に出てるだけマシだったと思えます。

なぜなら皮膚は、人体最大の排泄器官です。

体の外に出す力、排泄する力が
あるということですから、

内臓に溜めておくよりも、
よっぽど良かったのです。


肌は卵みたいで吹き出物もなく、
キレイやな〜と見とれるような後輩助産師が、
実は1週間も出ないほどの
めちゃくちゃ頑固な便秘だったり、


一緒に働く助産師たちに多い体のトラブルは、
子宮筋腫、卵巣嚢腫、乳がん・・・
不妊によるホルモン治療・・・

気づけば手術のために入院していた、
というようなスタッフは、本当にたくさんいるのです。


口を開けば不平不満、ため息・・・
気持ちには寄り添いたいですが、
実はそうやって自分の健康をむしばんでいることを
本人は気づいていません。


そもそも、わたしたちは
健康について学んでいないのです。


この「超初級!東洋医学講座」では
超初級!でありながら、
助産師をはじめ、女性に関わる全ての女性が
女性の体について理解し
健康について考え取り組める内容に
仕上げています。


貢献欲求も高く、志の高い
素晴らしい助産師たちが
本当の意味で心身健やかに楽しみながら


自分の使命を全うできるような環境を
準備することもわたしの役割だと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?