見出し画像

自分を知って、もっと愛そう


こんばんは、Susanです。

みなさんお元気ですか?最近雨が多いですね。

私は相変わらず、花粉症にやられまくってます!!!


最近新しい仕事を始めてから、自分についてもう一度考えるきっかけをもらっているなぁと感じます。


普段からいろんな情報に触れるたび、その出来事について私はどう考えるかやどう感じるかといったことを考えるのが大好きなんですが!!!

私はどんなことに嬉しいと感じるのか?楽しいと感じるのか?悲しいと感じるのか?苦しいと感じるのか?といった、もう少し私という人間そのものの根本的な部分を考えることが増えたような気がします。


自分を知るという言葉に置き換えられるかもしれません。

私という人間について、さらに興味を持つようになりました。


嬉しいと感じた時、なぜ嬉しい!と感じたのか

悲しいと感じた時、なぜ悲しい!と感じたのか



その感情が生まれた理由を探していくと、私という人間の考え方や感じ方の癖が見えてきます。


私が嬉しいと思うことを、全然嬉しいと思わない人がいる。

逆に、誰かが嬉しいと思うことを、私は全然嬉しいと思わない。

そういうことがありますよね。


それって、一人一人生まれ育った環境が違って、そこで培った考え方の癖が違うからなんだなぁと。


これを価値観と呼ぶのかもしれない。


何をされたら嬉しいのか、何をされたら悲しいのか、なんで嬉しいと思うのか、なんで悲しいと思うのか、その考え方の癖を自分自身が一番理解してあげられると、もっと毎日が生きやすいんじゃないかなぁと感じました。


自分が嬉しいと感じることは、私がしてあげる。

自分が悲しいと感じることからは、私が守ってあげる。



少し意識するだけで、自分のご機嫌を取るのが今までよりもスムーズになるような気がしました。


自分にとって良くない方向に考える癖が出てきた時に、早めにそれに気付いて意識して止めることができるようになってきたのが最近の収穫です。

まだまだ上手くできなくてどん底まで落ち込む日もあるのでトレーニング中ですが、良くない方向に自ら進んでいる時にそれを阻止できると、かなり楽になるなぁと感じています。




まだ自分でも気付いていない、自分がたくさんいる。


新しい人に出会うたびに、新しい考えに出会うたびにそう感じています。


自分を知って、もっと愛そう。


私の永遠のテーマかもしれません。



ではまた明日!!!



2024.02.21.
Susan


p.s. 最近、ちゃんとボリューム下げられてません!?笑





この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡