見出し画像

褒める振り返り2022

昨日は、オア明奈さんの「2022年年末振り返りワークショップ」に参加しました!SHElikesで明奈さんのイベントには何度か参加させていただいて、今まで振り返りをしてこなかった人間からすると、自分を客観視できるいい機会だと感じました!「今だったらこうする」という考えや、ポジティブメガネをかけることなど、マイナスな振り返りではなく”褒める”振り返りがとても大事。

1年を振り返ってみて感じたこと

私はSHElikesに入会するまでは、振り返り・内省・セルフコーチングなんて言葉すら知らない状態で生きてきたので、8月以前の記録が全くありません😂なので、1年振り返ると言っても、正確には8月からしか振り返りができませんでした。
日々記憶ではなく記録に残すことってとっても大切だと、明奈さんのWSに参加すると感じます。

2022年を一言で表すと「新たな出会いと自分と向き合った年」

先ほども言った通り、ほぼ8月からしか振り返りができませんが…
2022年は、SHElikesやコーチング、シーメイトさん(SHEの会員さん)、SFなど、たくさんの人や情報と出会いました。
まずは自分が勇気を出してSHElikesに入会したことが大きかったです。
今、コース自体は受けていませんが、イベントに参加するだけでも有益な情報がたくさんあります。
そして、自分とたくさん向き合えたと思います。SHElikesに出会ったから、コーチングやストレングスファインダー、内省などを知り、他人軸から自分軸に変わりました!自分の考えを言葉にすることも、上半期と比べるとだいぶできるようになってきました。これは、自分が何を大切にしているかがわかったからだと思います。
この2つが得られた2022年は、これからの人生が変わるくらいの挑戦や変化でした!!

2023年の私

2023年は「”自分らしく”自分と周りを愛して最高の30代を迎える!」をテーマにしました!毎日カードコーチングをしてみて、自分を好きでいることが、周りを大切にする第一歩だと気づきました。今年は自分軸を見つけたので、来年は自分を受け入れて、私の周りの人たちを愛していきたい!と思っています。なので、2023年は引き続き内省を繰り返しながら、周りを大切にするためにも、どんどんアウトプットしていきます!!!

出会いの多かった2022年、そこから得たものをどんどん放出していき、SNSでの繋がりもさらに深めていきたい!!!
2023年がすでに楽しみです❤️‍🔥
そして、、、2023年は振り返りを毎月やっていきたいと思います!


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?