見出し画像

#15. 日系アメリカ人の活躍


みなさんこんにちは
野球大好き福良美恵です。

プロ野球のセ・パ交流戦が始まりましたね。

みなさんは各リーグで期待している選手は
いらっしゃいますか?

普段見られないようなプレーもあるので、
私もこの交流戦を楽しみにしていました!

さて、今日はタイトルにもあるように
日系アメリカ人のプロ野球選手について
お話ししたいと思います。

日系アメリカ人のプロ野球選手といえば、
WBCで人気に火がついた、
セントルイスカージナルスの
ラーズ・ヌートバー選手がすぐに思い付きますよね。

侍のハートを持った彼は
私たちにたくさんの感動を届けてくれた
本当に素敵な選手でしたね。

過去から現在までに、
日系アメリカ人のプロ野球選手は
どれぐらいいたのかみなさん分かりますか?

私も調べてみて知った事なんですが、
80人ほどいらっしゃるみたいです。
(正確な数字は出てこなかったです)


そんな日系アメリカ人のプロ野球選手である
ヌートバー選手を知る前から、

私は今年の春季キャンプから
とある球団にいる
選手がすごく気になっていてました。
野球ファンならすぐにわかるかもしれませんが、
日本ハムファイターズの
加藤豪将(かとうごうすけ)選手です。

本名は加藤ジョン豪将で、
アメリカ育ちで、
アメリカと日本の2つの国籍を持つ選手です。

そんな加藤豪将選手は
2022年のドラフト会議で
日本ハムファイターズに指名され、
現在はNPBでプレーしています。

このドラフト前までは
アメリカのMLBでプレーしていたわけですが、

実は加藤豪将選手は
日本国籍を持つ選手で
MLBドラフト指名による入団を経て
メジャーデビューした史上初の選手なのです。

さらに日本国籍でNPBを経ずに
メジャーデビューした史上初の野手でもあるのです。

アメリカ育ちだから日本に来た今も、
日本語よりも英語の方が話しやすいそうです。

アメリカにいた頃は、
5球団でプレーしていました。

イチロー選手の大ファンだった
加藤豪将選手はアメリカにいた頃は
合同トレーニングもしていたり
日本人選手との交流もあったそうです。

アメリカで育っていながらも
日本人としての侍魂は健在だったんだなと感じます。

そんな憧れの選手だったイチローさん
加藤豪将選手の守備や打撃には
どこかイチローさんと共通するものがあります。

春季キャンプの守備練習や
フリーバッティングを見ていると
しなやかなグローブさばきのうまさや
フィジカルの強さは
どこかイチローさんの雰囲気と似ています。

と、言いつつも
加藤豪将という名前の通り
豪快なバッティングを魅せてくれたのが
今日(5/31)のヤクルトとの交流戦2戦目

3回裏と5回裏に第1号と2号連続で
ホームランを放っています。

さらに日本ハムファイターズの
攻撃に勢いをつけてくれた2本のアーチでした。

これからの活躍がもっと楽しみな選手の1人です。

ヒーローインタビューでは
日本語で話しつつも、
やはり嬉しい思いをしっかり伝えるためにか、
話しやすいという理由で
流暢な英語も披露してくれました。

異色の経歴を持つ、
加藤豪将選手を
ぜひみなさん注目してみてくださいね!

これからも日系アメリカ人のプロ野球選手が
どんどん活躍していくと思います。

これをきっかけに、
日本の野球だけでなく、
世界の野球に興味を持ってくれる人が
1人でも多く増えると嬉しく思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?