マガジンのカバー画像

ODDFUTURE

4
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

D2Cマーケティングのネクストトレンド?「ゼロパーティデータ」とは

D2Cマーケティングのネクストトレンド?「ゼロパーティデータ」とは

今年に入ってから、アメリカのD2C関連のニュースで「Zero Party Data」の文字を目にする機会が急増している。Shopifyアプリでもゼロパーティデータの収集・活用を打ち出すサービスが増え、ブランドも積極的に取り入れ始めている。

この記事では、今後のD2Cブランドのマーケティングを考えるうえで避けては通れない「ゼロパーティデータ」について解説する。

「ゼロパーティデータ」とはゼロパー

もっとみる
アムウェイより苦情の多いD2C企業一覧 化粧品・健康食品 通販企業の苦情グラフ

アムウェイより苦情の多いD2C企業一覧 化粧品・健康食品 通販企業の苦情グラフ

ネット広告で商品の宣伝をしている会社について、苦情件数を分析し、グラフ化した。

この文書の意図ネット広告は怪しいものが多い、という認識が広まっている。おそらくその広告の中には、悪質な会社もあるだろう。

筆者は、それぞれの企業の「悪質性」を、何らかの形で定量的に表現できないかと考えていた。そのひとつの手段として、苦情件数に着目した。

一般消費者としては、「苦情が多い会社の商品は買いたくない」と

もっとみる