見出し画像

muute開発の裏側👀 #muuteはどうやって生まれたの?

こんにちは。AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます✨


今回のnote記事は、「muute開発の裏側」というテーマで記事を書きました。AIジャーナリングアプリmuuteはどうやって生まれたのかを読者の皆様にご共有させていただきます🌿

muute の開発がはじまったのはコロナ禍以前の2020年初頭です。きっかけとなったのは、デジタルネイティブと呼ばれる世代の方々との対話でした。彼ら/彼女らの言葉からは、現代がインターネットやスマホを使えば誰とでも繋がることができる時代であり、徐々に価値観の多様性が尊重され、生き方の自由度が高まりはじめている時代だということが見えてきました。

しかし一方で、それは一人ひとりの「個性」「自分らしさ」がより求められる時代であることもわかりました。

画像1


「自分らしく生きたいけど、自分についてよくわからない」

リサーチを通じて多くの人がこのような問題意識を持っていること、そして、その周辺にはメンタルヘルスやSNS疲れなどに関する課題も関係していることがわかり、これらの課題を解決したいという想いから、muute の開発がスタートしました🚀

そして、muute 開発メンバーの原体験として、書くことで気持ちが落ち着いたり、頭の中がクリアになったということもありました。このジャーナリング体験をAIの分析とフィードバックと組み合わせることで「自分でも見えていなかった自分を知れる」という価値を届けることができるのではないかという発想からmuuteは生まれています🐣

最近ではジャーナリング関連の書籍が出版されるなど少しずつ注目度が高まってきています。自分と向き合うことや心のセルフケアをすることが、散歩やランニングすることと同様にごく当たり前のライフスタイルになるようにプロダクト開発や事業展開をしていきたいと思います😌


いかがだったでしょうか?今後もmuuteの裏側や役立つ情報をお届けしたいと思います🌱

この記事を楽しんでくれた方、あるいは今後の発信が楽しみという方がいれば是非このnoteをスキ&フォローいただけると嬉しいです。

それでは、また次回お会いしましょう 👋