見出し画像

#30 ワンモから考える石油禁輸について

こんばんは、むーです。
今日はワンモでのメッセージについて思ったことをメモしていきます。

TOKYO FM 80.0  ONE MORNING
「ロシア産石油の禁輸を表明した日本、あなたのご意見は?」

私はワンモでは「どちらともいえません」と意見を言いました。
「政治的な部分では致し方ないのかもしれませんが、私たちの生活には多大な影響を及ぼす事は間違いないと思います。
特に私は車社会の地域に住んでいる為、毎日ガソリンの高騰にドキドキしています。石油の価格があがれば、プラスティック関係の仕事は影響が大きいのではないでしょうか。その為、100円ショップのグッズ等が高くなるのかなぁ。悪いインフレが止まらない気がして先が心配です。」

このテーマを見た時に最近の私はニュースをあまり見ようとしない、目を背けていたので、このような状況になっていたことに驚きました。
このメッセージを送った段階では勉強不足の状況でした。
何で禁輸に至ったのか、政治的な部分、制裁が大きいことは分かっていましたが、改めて勉強しないといけないと感じました。


日本の石油輸入国割合を見てみると、ロシアは3.6%で比較的に依存率は低いと見えます。しかし、ロシアよりも高い割合の国を見てみると中東の国が多い現状です。
中東への依存率は92%。その為、中東と何かあった時に石油を輸入できない状況に陥ると緊急事態になります。今までもオイルショック等日本は苦い出来事があったため、中東からの脱依存を試みているそうです。

ロシア産石油の禁輸でどうなるの?

【学んだ事】
◆ロシア産石油について調べてみると、日本が輸入をしている割合が少ない。しかし、中東への依存率が高くなってしまうという懸念があり、慎重になっている。
◆もし日本が禁輸した場合、政治的な圧力は大きい。

この2点を踏まえると禁輸に対して賛成よりになりました。それでも物価上昇が止まらない為、今後の生活には不安が残ります。
特に私は車に乗る為、ガソリンの高騰に怯えながら生活しています。
いずれにしても戦争という世界的な大きな出来事と自分の生活を比較するととても小さなこと。

この禁輸政策が少しでも平和な方向へいきますように。

ちょっとしたご褒美に使わせて頂きますね~。