見出し画像

多読と単語帳の関係

現在、多聴多読で英語勉強中です。でも実は、勉強って程のことでもなくて、ひたすら児童向けの洋書を読んで聞いて、興味のあるPodcastを毎日聞くだけという簡単なもの。読書は元から大好きだし、Podcastを聞くと言っても家事しながら、車で移動しながらなので苦も無く、楽しんでます。

多聴多読はこちらのすぎはらさんのnoteをどうぞ。
英語に興味がある、勉強してる、挫折しそうなんて方は是非この方のnoteを超絶お勧めします。実体験に基づいたお話は面白い。

私も松井博さんのTwitterか、何かで多聴多読を知って2018年から続けてます。そして先日オンライン留学をしたのもBrightureでした。

多聴多読を始めてから

始めたのは2018年1月にTOEICを受けて、学生時代と全く変わらない英語力に呆れて一念発起してから。TOEIC受験の後、期間が少し空いてたような気がしますが多聴多読を知ってから試行錯誤しながら、空白期間もありながら、2年くらいは続けていると思います。

初めは自分に合う本やPodcastを探すのに手間と時間がかかりました。日本語の本だと好きなものは多いけど、手に入れやすくて面白いと思える洋書って出会うのが難しい。

育休期間も含め、図書館で本を借りて読んでましたが、田舎在住のお陰で図書館に洋書もない。取り寄せればあるけど合うか分からないから、そこまでしなかったですね。

全てはKindleのお陰

洋書って新宿の紀伊国屋書店まで買いに行った記憶がありますが、何せ遠いのでkindleが出てきて手に入れたときは本当に嬉しかったです。高いものではないけど、好きな時に洋書が買えてしかも日本語翻訳本より安い。スタバのフラペチーノと同じ値段で洋書が買えてすぐ読めるのは最高です。
田舎だからスタバも近所にないですけど。

YouTubeや動画ストリーミングサービスも同じだけど、テクノロジー様様で便利な世の中になったな~と30代半ばの私でも思います。最高。

そして英語力はどうなった?

肝心の英語力はどうかと言うと、先日の留学でビギナーレベルだったのでアウトプットの部分はあくまでも初級。

でも見えにくいけど読める英文、話してる言葉が聞き取りやすくなったなと実感してます。具体的にどんなイメージかと言うと。

・英文を読んでいると和訳することなく理解できる
・Podcastやnewsを聞いているとそのまま内容を理解したりイメージできる
・洋書を読むスピードが速くなる
・速いスピードで話しているのを聞いてもついていける
・読んでいる最中に知らない単語に出会う回数が減っていく

毎日のことなのでダイエットや筋トレと同じで、はっきり分かるものでもないですが、ふとしたときに「自分、成長してる?」と気づく感じ。
つい先日、何となく気づきました。
このスパンって個人によってどれだけの時間と量をこなしているかにもよるけど、数か月~年単位がかかるんじゃないかな?もちろん、英語圏在住の方、普段から英語に関わっている方はそれだけ伸びも早いはず。

語学は、「触れている時間・量=成長」が大きいかなと思ってます。

単語帳との関係

多聴多読を楽しく続けている中で、単語帳を始めた理由は今月TOEICを受験予定だからです。
申し込んでた4月の受験がコロナで延期になったけど、受験申込できたので改めて買ってあった単語帳と英検準一級用のパス単も購入して単語帳を回してみました。やり方はこの有名YouTuberを参考に。

ちょうどcore1900も、出る順パス単もあったので同時進行してみました。
やり方はいたって簡単、単語を見て文を作ってみて短い時間で数多く、そして何回も回すということ。Atsuさん曰く、一単語30秒~1分半くらい。文章は簡単なSVO型で十分とのこと。

正直、文章作成してしまうのは「瞬間英作文」みたいで、正しいかどうか分からないのであまり気乗りしません。やっても簡単なSVO型か、be動詞で繋げるくらいですかね。でもこのやり方でも多読多聴と並行すれば、自然な英文も作りやすくなる気がします。

こうやって2冊を何回か回しつつ、多聴多読をしていると単語に出会う機会が増え、かなり読みやすく聞きやすくなりました。

準一級の単語帳って初め、(旺文社「出る順パス単」の)出る度A,Bは見たり聞いたりすることはあるけど、出る度Cなんて慣れないなんて思ってました。
でも多聴多読をしていると出る度Cも普通に出会います。

単語帳では初見でも、多聴多読で見つけ、また単語帳で見ることで効果的に語彙力を増やしたように思います。
コツはちょっと馴染みのない単語が多めの単語帳プラス、自分で簡単に読める聞ける本やPodcastを聞く、のを並行すること。
もちろん映像の方が好きって方はディズニーやピクサー映画、子供向けの動画もオススメ。私は映像よりも文字や音だったので、自分に合うものがあればそれが一番いいですね。

知っている本や映画でも読み飛ばしたり、聞き流したりしている単語が無意識にあって、でも単語帳と並行すれば急に読みやすく、聞き取りやすくなりました。

試験の受験予定がある人に特にオススメ。


この記事が参加している募集

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。