見出し画像

Books: 外資系投資銀行のエクセル仕事術(熊野整)

ずっと日本語の本ばかりですが、積読多すぎるので地道に減らしています。
でもそれと同時に購入も増えるから結局は変わらないと言うジレンマ。

さて仕事が変わって早3週間、覚えることが多すぎて溺れそうな勢いですが、その中の一つがエクセルです。
今までボンヤリ過ごしててもお給料貰えるところでゆでガエル状態だったので、今更必死に勉強中。エクセルも一般的な関数なら使えますが、もっと上手くなりたいなと思って購入。

エクセルの技術を書いている本ではなくて、いかにエクセルを見やすく正確に使って仕事に生かすかという視点で書かれている本です。
エクセルの術じゃなくて、仕事に生かす”仕事術”ですね。タイトル通りです。

初っ端から「エクセルの技術指南書ではありません。」と書いてあったのでちょっとガッカリしたんですが、著者の言わんとするところは凄く納得。
見やすい、分かりやすい、シンプルで正確なエクセル表を作ることの大切さとその方法を教える本でした。エクセル使って数字に強くなろう!という趣旨です。

途中のショートカットキーも初めて知ることばかりで、読んで良かったです。お勧め。ぜひ。

では。


投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。