見出し画像

Books: Eclipse / Breaking Dawn(Twilight Saga Book3&4)

長かったトワイライト4部作、読み終えました!

最後に感想書いたのは昨年ですね。転職前、一気に2冊読んだとき。

これからが長かったです。。。正直辛かったですね。
何が辛いって、主人公の18歳ベラが全く成長しないこと。同性として、母親として、娘として、私には共感できませんでした。。。

別にサクセスストーリーが読みたいわけではないのですが、最終作なんてペーパーブックで750ページもあるのに「おい!」と突っ込みたくなるような場面多々。
ファンの方には申し訳ないですが、私は主人公が受け入れられなかった。

これは作者の文章の書き方の相性もあると思います。テンポよく進めば長くても辛くないのですが、ひたすら同じシーンをダラダラ書いているようにしか感じませんでした。
エドワードを楽しむには十分な作品だと思います!むしろ主人公をエドワードにしてほしかった!!

もうお腹いっぱいでしたので、ある意味十分堪能できたと思います。
残念ながら再読はなし。

でも良かった点は、こんな長い作品を全作読了できたという自信。聞きなれないカジュアル表現も多く、副詞や形容詞も多かったので勉強になりました。
英語の長い作品も怖くはないですね。

では。

この記事が参加している募集

最近の学び

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。