見出し画像

スターツ系小説投稿サイトの「ひとこと感想」は一石三鳥の賢いシステム!

「野いちご」「ノベマ!」「ベリーズカフェ」という、スターツ出版さんの運営している3つの小説投稿サイトがあるのですが…

この3サイトに共通する「ひとこと感想」システムが、作者にとっても読者にとっても素晴らしく役に立つ賢い仕組みですので、個人的に猛プッシュしたいのです。


1.「感想」のハードルを下げる「選んでクリックするだけ」のシステム

読者の立場で言うなら、「感想」や「レビュー」というものは、なかなかハードルが高いものです。

好きな小説や応援したい小説であっても…ブクマやお気に入りでもなく、ハートや星をプッシュするだけでもなく「自分の言葉でコメントする」というのは、非常に難しいものです。

なぜなら「自分の想いを言葉にする」というのは、そう簡単なことではないからです。

文章が苦手な人間はもちろんのこと、文章が得意だとしても「これだとヘンな意味に取られないだろうか?」「上から目線だと思われないだろうか?」などと気になって、なかなか難しいものなのです。

ですが、スターツ系サイトの「ひとこと感想」には、そんな悩みが発生しません。

なぜなら、予め用意してある15のコメントの中から3つ以下(※)を選んでクリックorタップするだけだからです。

(※最大3つまで選べますが、1つからでもOKです。)

予め用意されたコメントを「選んでいるだけ」ですので、これなら「下手な文章を書くと作者に誤解されるかも」という心配はありません。

用意された15のコメントは、基本的にポジティブなものばかりですので、作者にとっても「感想で嫌な思いをする」ことはないはずです。

(中には「怖い」といったコメントもありますが…おそらくホラーやサイコに対する「褒め言葉」として用意されたものでしょう。)

この「ひとこと感想」がランキング順位などに影響しているかどうかは分からないのですが…

読者の存在や応援がモチベーションを左右する創作の世界において、こうやって気軽に感想が送れるシステムがあるというのは、とても「ありがたい」と思いませんか?

ちなみに、こうして「気軽に」感想が送れるシステムは、スターツ系サイトだけではありません。

エブリスタさんにも「ページスタンプ」という、L●NEスタンプに似たもので感想が送れる機能があります(こちらも感想のハードルが下がってとても良いかと)。

ただ、スターツ系サイトには、さらに一歩二歩踏み込んだスゴい機能があるのです。

それを以下で説明していきます↓。

2.小説の雰囲気が一目で分かりやすい「読者の気持ち」グラフ

「ひとこと感想」のシステムは、ただ読者→作者で「感想を送れる」というだけで終わりではありません。

送られた感想の上位3つをグラフ化して小説情報ページに表示してくれるのです。

それにより、その小説がどんな「雰囲気」なのか…それを読むと「どんな気持ち」になれるのか…それをビジュアルで分かりやすく知ることができます

ちなみに「ベリーズカフェ」さんと「野いちご」さんでは円グラフでページが別ですが、「ノベマ!」さんでは棒グラフで小説情報の下部に載っています。

(野いちご&ベリーズカフェ版のグラフをExcelで再現したイメージ図。色や細部は異なります。)
(ノベマ!版のグラフをExcelで再現したイメージ図。色や細部は異なります。)

小説というものは、タイトルや「あらすじ」などの前情報だけでは分からないことがたくさんあります。

「おもしろい」のか「泣ける」のか、「ほのぼの」なのか「怖い」のか…

そういった小説の「雰囲気」が予め分かって、それで「これから読む小説」を選べるなら、読者にとって大変便利だと思いませんか?

それに作者にとっても、より「自分の小説と『合った』読者が来てくれる」確率が高まります。

好みのマッチングは、作者・読者双方にとって重要な要素。

「スカッとする小説」を求めてきた読者が「泣ける小説」に来てくれても、「今はそういうのが読みたい気分じゃないんだよなー」で評価には繋がらないでしょうが…

「泣ける小説」を読みたい読者が「泣ける小説」をちゃんと選んでくれたなら、高評価の確率が高まります。

ちなみにこのグラフ、表示を上位3つまでにしているのは、不正やイタズラで妙な「気持ち」が投票されても、数が少なければ弾かれる…みたいなことなのかな、と勝手に想像しているのですが…実際どうなのでしょう?

(その場合、総投票数が少ないうちは意味がないですけどね…。)

3.「ひとこと感想」と連動した「気持ち検索」システム

さらにスゴいのが、この「ひとこと感想」システム、「気持ち検索」システムという仕組みと連動していて、投票されたデータを元に「雰囲気」で小説が探せるのです。

…ただ、ちょっと使い方が難しくて、自分は「ベリーズカフェ」さんのやり方しか分からないのですが…。

(「野いちご」さんと「ノベマ!」さんでは「気持ち検索」の場所自体が見つかりません…。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、情報をお寄せいただけたら幸いです。)

ベリーズカフェさんの場合「かんたん検索」で「気持ち検索」が使えます(普通の「小説を探す」には「気持ち検索」の項目が無さそうです…)。

まずはTOPページで、「かんたん検索」の右下あたりにある「かんたん検索の条件を変える」という小さい文字をクリックして、検索ページに跳びます。

検索ページでは「読み時間」「年齢」「キーワード」「気持ち」という4つの項目がありますので、1番右の「気持ち」の項目で好きな気持ちを選び「検索」ボタンをクリックします。

(4つの項目全てを選択しなくても、1項目だけで検索はできます。)

すると、その「気持ち」に合った小説の一覧が表示されるのです。

また、サイトでは時々「〇分で読める泣ける小説」などの特集が組まれていることがありますので、おそらくは、そこでもこの「ひとこと感想」のデータが使われているのではないでしょうか(推測)。

いずれにせよ、読者と作品の「需要と供給」をマッチングしてくれる、とてもありがたいシステムだと思います。

【おまけ】

自分もこの「ひとこと感想」、投票してみたことがあるのですが…

ログアウト後でも普通に投票ができたので、ひょっとしたらアカウントが無い人間でも投票可能なのかも知れません(※)。

※このためだけにアカウントを消すことはできませんので、正確な検証はできていません。どなたか(←アカウントを持っていない方)確認が取れる方がいらっしゃったら、情報をお寄せいただければありがたいです。

それと、このシステムの有用性がまだそれほど認知されていない(…というより、そもそもシステムそのものの存在が認知されていない?)のか、まだまだ投票数ゼロの小説もたくさんあります。

長編小説だと、ある程度の所まで読まないと「気持ち」も投票しづらい…というのもあるのかも知れませんが…

上手く機能すれば、読者・作者ともに助かるとても有益なシステムだと思いますので、もっと利用者が増えれば良いな…と思います。

(自分の小説も、現時点でまだ投票数ゼロですので、どなたか投票していただけると有難いです😅)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?