見出し画像

タグの確立している属性は「強い」ので、対抗するには新たなタグを確立すれば良い

投稿小説の世界では昨今、明らかに「人気の属性」があります。

いわゆる「ざまぁ」や「チート」や「俺TUEEE」etc…

ある日の某投稿小説サイトのランキングを見たところ、TOP10のほとんどに「ざまぁ」タグが付いていてギョッとしたほど、人気のある属性は「強い」です。

そんな状況を見ていて、ふと思ったことがあります。

これらの属性・要素は、実は「タグが確立しているからこそ」強いのではないかと。

「こういう内容の話には、こういうタグ」という認識が確立していて、それが作者のみならず読者にまで認知されているから「強い」のではないかと。

投稿小説サイトには、星の数ほどの小説が投稿されています。

そこから「自分好み」の小説を探すのは、実は相当に難しいことです。

人気」の小説を探すだけなら、ランキングの上位を見れば良いだけなので簡単なのですが…

自分の「趣味」に合った、自分好みの「内容」の物語を探すには、「手がかり」や「とっかかり」があまりにも足りません。

(一応、念のために蛇足な補足をしておくと、ランキングとは「自分とは違う好みを持つ他人」も含めた「読者全体」で決まるものですので、順位の高い小説が「自分にとって」おもしろいとは限りません。)

そんな時、「こんな内容の話には、こういうタグ」というのが決まっていたらどうでしょう?

すごく小説が「探しやすくなる」とは思いませんか?

「ざまぁ」な物語を探したい人は「ざまぁ」タグで検索すれば良いわけですし、「チート」な物語を探したい人は「チート」タグで検索すれば良いわけです。

逆に、そんなタグが「確立」していない「その他大勢」的なタグでは、読者も小説を探しづらいですし、作者も作品を見つけてもらいづらいのではないでしょうか?

また、既に確立・認知されたタグが、小説情報に付いているなら「中身が想像しやすい」ので安心感があります。

たとえば「ざまぁ」タグが付いているなら、あらすじを詳しく読まずとも「あぁ『ざまぁ』な内容なんだな」と、すぐに分かってもらえます。

逆に認知されていないタグばかりだと「どういう話なんだろう?」「自分好みの内容かどうか、分からないな」と二の足を踏んで、読んでもらえない小説もあるのではないでしょうか?

「今のウェブ小説界では、特定の属性ばかりが人気を集めていて、その属性に当てはまらない小説は読んでもらえない」と思っている方も、大勢いらっしゃるかと思いますが…

実は「読者のニーズはあるのに、タグが確立していないばかりに『需要と供給のマッチングができていない』」というだけのものも、数多くあるのではないでしょうか?

ならば「ウチの小説は、人気の属性に当てはまらない」と嘆いている方々にも、できること(人気タグに対抗する手段)はあるはずです。

それは「新たなタグを確立させる」ことです。

しかし、ただ新しくタグを作れば良い、ということではありません。

それは「そのタグを見ただけで、すぐに内容が想像できる」ようなネーミングでなければいけません。

そしてそれは「ありふれた・一般的に使われている単語」と「区別できる」ものが望ましいです。

(既にある一般的な単語だと、サイトで検索した時に、小説以外の検索結果もたくさん出て来てしまうため。)

そしてそのタグが広く使われ、浸透し(使ってくれる人数が多ければ多いほど、タグとして力を持ちます)、作者のみならず読者にまで「認知」されなければ意味がありません。

簡単なことではありませんが、それが達成されれば、今はまだ誰からも見出してもらえずにもがいている作者・作品が日の目を見る可能性も、大いにあり得るのではないでしょうか?

…と言うことで、「言いだしっぺ」なのでとりあえず、新しいタグ案をひとつ置いておきます。

チートではないけれど、今持っているスキルやアイテムを駆使して知恵(ひらめき・直感)と工夫(と、たまに試行錯誤の果てのラッキー)で問題を解決していく話→「やりくり系」って、どうでしょう?

(ただの「やりくり」だと、ググった際に「お金の節約」などの検索結果が多数出て来そうなので「系」などのプラスアルファは必須です。)

昔からマンガなどでよくある系統の話なので、ニーズは確実にある気がするのですが…。

(既にこんな系統の話で確立しているタグがあったら教えてください&もっと良い案があったら、その案ください。←ログイン頻度が低いので即レスはできないのですが…。)

ちなみに、この手のタグ検索やキーワード検索は、(サイトにもよるかと思いますが)「ざまぁ」と「ざまあ」、「俺TUEEE」と「俺TUEE」など、ささいな表記の違い表記ゆれ)で検索結果が異なることが多々あります。

1文字でも違えば、もう検索結果一覧に載らないということもあり得ますので、お気をつけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっかくなので、「やりくり系」タグ&キーワードで導線を引いてみました↓(小説投稿サイトごとの「やりくり系」一覧ブクマ集です)。

「やりくり系」の話を書いてらっしゃる方は、タグ&キーワード設定していただければ一覧に載ります↑。

(この記事自体の閲覧数が増えなければ意味の無い導線ではあるのですが…。)

アルファポリスさんの「やりくり系」タグは、現在のところ、まだ津籠本人の設定した1件のみです。

投稿小説サイト間での重複投稿をしていないので、小説家になろうさんでは今日現在「やりくり系」はまだ0件です。

(なろうさんは「タグ」ではなく「キーワード」なので、これでできるのか、イマイチ勝手が分かっていないのですが…。あと、同じく重複投稿していない関係で、アルファポリスさんとなろうさん以外での「やりくり系」タグリンクが集められていません。今後このタグが新設されたら(そしてそのことに津籠が気づけば)リンクを増やしたいです。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?