見出し画像

13:低スペックなPCで複数作業を同時にやってはいけない

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<前の記事→12:小説の文章をカスタマイズしてもらいたい

読者の方に小説本文をある程度カスタマイズしてもらえる「カスタマイズ機能」ですが……作業には大変な困難を伴いました。
 
まず、最初に作業を始めたその日にパソコンがフリーズしまくりました。
 
効率を考えて、複数ページを同時に開いて並行して作業を進めていたのですが……作業を始めてからしばらくして、PCがフリーズするようになりました。
 
本文を数行打ってはPCが固まり、やり直してもそれほど経たないうちにすぐにまたフリーズし……
 
そのうちにとうとうプログラムが強制終了し、それまでに打ち込んだデータが全て飛ぶという悲劇に見舞われました。
 
もう効率どころの話ではありません。
 
おそらく当時使っていたPCが低スペックだったため、複雑なWebページの複数作業同時進行に耐えられなかったのでしょう。

(データの入力速度が速かったり、ルビを大量に振ったりでファイルが重くなっていたせいもあるかも知れません。何せ以前のPCでは「Wordを使っているだけなのにPCがオーバーヒートして強制終了する」という目にも遭っていますので……。)
 
それからは反省し、同時に開くファイルは最大でも2つまで、1つのページを作業しては1つ閉じ、また次のファイルを1つ開いて……という具合に地道にコツコツ作業しています。
 
ちなみに「ビルダーさん」で直接本文を打ち込んでいくのはアクシデント時にデータが飛ぶ危険があるという反省から、その後はテキストエディタ(Windowsで言うところの「メモ帳」)で先に本文を打ち込み、それをビルダーさんにコピー&ペーストするという方法をとっています。
 
テキストエディタだと、ビルダーさんよりは断然サクサク文字が打てて良いです。
 
(ただでさえ手間と時間のかかるサイトなので、効率化は常に考え、日々改善に励んでいます。)

<次の記事→14:センスや絵心が無くても作れるウェブ素材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?