見出し画像

海外で料理教室に行く4つのメリット

皆さん海外旅行に行かれていろんな楽しみ方があると思うんですけど…
観光地を巡ったり、美味しいもの食べに行ったり、ショッピング、ホテルでゆっくりするのもいいですよね〜

機内食が楽しみだなんて人もいますしね

ちなみに僕は日本では料理教室なるものにはほとんど行ったことがないですが(蕎麦打ちだけ教室行った事あるんですけど)

僕がおすすめしたい海外での料理教室で4つのメリット

目次
1.そこの土地の勉強になる
2.語学学習者には語学の勉強になる
3.日本に帰国後お料理が作れるようになる
4.将来的に仕事の役に立つ

1.料理教室に行くと、現地の文化、風習、やり方なんかを教えてくれるんですよ。

こういう知識ってお金にはなりづらいですけど、人生を豊かにしてくれると思ってるんです。
(地元の友達にこんな話ししても誰も理解してくれませんけどね、いいんです。)

これはバリ島での料理教室
ここではバリヒンドゥーについてレクチャーしてくれてます。

台所の説明(薪でこうやって使うんだよみたいな)





2.もし語学学習者なら英語の勉強にもなるかも知れません。
どこの国でもだいたい英語でレクチャーしてくれます。
一緒に料理を習う人達も観光で来ていて同じ境遇なので、もしかしたら友達ができるかも…

朝からローカルマーケットに連れて行ってもらいました。



3.これは当然言わずもがなですが、帰国後教えてもらった料理が作れるようになります。

とはいえレシピなんてもちろん忘れます。
(プロじゃなければそれで十分、プロでも忘れる)
ネットで調べられるので、ネットで調べてください。その上で確かこんな味だったよなーとかこんなの入ってたなとか、それくらいで十分です。

まず、作ってみるという事が大事なんです。
旅行の余韻を楽しんでください。

帰ったらできる顔して作ってください、それはもうお土産です。


4.将来的に仕事の役に立つ
これは一概に皆さんに言える事ではないんですが、料理だけじゃなくて彼らのプレゼンとか見せ方。

実はここかなり大事です。
料理だけを一緒に作るんじゃなくてその土地の説明なんかもおり混ぜてて、観光業とか営業職、街おこしなんかされてる方には凄い勉強になるんじゃないかと個人的には思ってます。

これは東ティモールでポルトガル人の友達にレストラン借りて外国人と日本人の交流イベントした時のです。
(僕のダサい感じはどうにもならないですね)

日本に帰ってからも街おこしの一環でお料理教室させてもらいました、大阪府最南端の岬町です。

地元の地産地消で猪使いました。
(グロかったらすいません)



僕は将来的に和食のお料理教室を海外でやってみたいなと思ってるんですよね〜。
全然まだまだどうするかわかんないんですけど。

スパイスとかの勉強がしたいのと自分だけのスペシャリテがほしいなと思ってて、ここのフィジー生活が終わったら放浪しながらいろんな国の料理教室に通おうと思ってます。

難しい事抜きにして旅行気分でまだまだ楽しみたいな

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?