見出し画像

3カ国で住んでみて私が感じる良かった事5つ、悪かった事

こんにちは、フィジー在住🇫🇯コジコジです。

僕はこれまで合計3カ国で海外生活してきました。
(6年目くらいかな)

そんな僕が海外に出て良かった事を5つお話しします。コロナが落ち着いたら人生の参考に…しない方がいいかな〜。
もし日本で生きづらいと感じてるなら参考にしていただけたらなと思います。

目次
1.いろんな偏見がなくなる?
2.マイノリティーになれる
3.可能性が広がる
4.同調圧力からの解放(人と比べる事が少なくなる)
5.日本の素晴らしさの再認識

1.いろんな偏見がなくなる?

画像1

僕の場合、子どもの頃からちょっと変わってるって言われてて、多少なりともこうあるべきだみたいな生き方に不自由を感じてたんだと思います。

そして逃げ出すように海外生活かな…

・いざ出てみると出会う日本人も変わってる、僕だけじゃなかった。

・日々ハプニングだらけなのでおおらかになる。
ハプニングも楽しめる様になる。
(今日はクーラーつけたらトカゲのしっぽがふってきた)

画像2

・だいたい現地の人は何にも気にしてない、だいたい気にしてるのは日本人。

・現地の人も意外と優秀な人も多い。

・何人関係なくバカはバカ。

そうして折り合いをつけながら暮らしていると、まぁ〜いいんじゃないのとなる訳ですよ。

とは言えアフリカ在住の頃とかフィジーでも、やっぱり一人で知り合いのいない黒人だらけに囲まれると不安になるしなんとなくの防衛本能みたいなのが働くのでまったく偏見がなくなるのかと言えば?です。


2.マイノリティーになれる


画像3

この中で間違い探ししたら完全に僕でしょ。
どれだけ言語が話せても価値観までは一緒にはならないんです。

こないだ頭なでてた犬どこいったの?
あぁ、こないだ一緒に食べたじゃん
あぁ〜…おいしかったね

みたいな

たくさん失敗するでしょう

意見が違う事もあるでしょう
ぶつかる時もあります。

危ない目にあうかも

差別をされるかも知れません
(でも日本で差別してないですか?そういうシーン見てませんか?自分はしてなくても周りで誰かがそういう事言ってませんか?)

技能実習生だとかいって…

だからこそ、いっぱい考えて沢山の気付きがあるのだと僕は思ってます。


3.可能性が広がる



悪く言えば根暗、オタク気質
日本人はやっぱり勤勉なんですよ。

料理としては世界文化遺産で

料理人で外国語が得意で優秀な料理人て日本であった事ないです。(いるんでしょうけど僕の周りにはという事で)料理人として優秀ではないけど喋れる人は会った事ありますよ。
(ニューヨークとかにはたくさん居そうですね)
だから日本出ると可能性が広がるんじゃないかなと思います。

外国人に比べると仕事にかける比重が大きいんだと思います。(もちろん人によりけりですが)
海外ではこれから人口ボーナスの国もたくさん出てきます。

そりゃ言わずもがなでチャンスは広がるでしょう。

ただし柔軟に対応しないと受け入れてくれなさそうですけどね。

4.同調圧力からの解放(人と比べる事が少なくなる)

これ僕も驚いたんですけど、日本人ってマジで世界中どこでも居ます。
儲かるとかじゃない所にもいるんですよ。
(中国人もどこでもいるけど金のなるとこにいるんです)

辺鄙なとこだと

東ティモールの首都から車で8時間くらい行ったところに住んでる日本人とか
(ブーメランでコウモリとれるんだよって〜.言ってました)

エチオピアの部族の村にたった一人で住む人とか(取材もことわってるって)

有名どころで言うとアラスカに住んでる大森一族ですよね、植山直己世代の大森さんって冒険家がアラスカに移住して大家族を築いたってやつ。

みんなと同じ様に生きなくてもいいんだと思える

フィジーにも、もちろんたくさんの日本人が暮らしてます。

外国人は基本あんまり他人の事気にしない?
いや、そうでもないかな…
まぁ日本ほどこうあるべきだよとは言ってこない?かな

外国人になんか言われても、へーそういう考えもあるよねってなるくらいでプレッシャーに感じないんです。


5.日本の素晴らしさの再認識

こんなにいっぱい海外に出るメリット書きましたが、日本はやっぱり素晴らしいです。

ご飯が美味い。

安全

医療

コンビニサイコー

家族も友達もいる

なので今後日本で働くなんて事も全然ありますし海外在住者のほとんどが帰国するのもわかります。

ただ頭も身体も元気なうちはもう少し外国で踏ん張りたいな、人生が2回目あるみたいで楽しいんです。 いろんな人に会えるしなー


結局は自分の人生です。


興味ある人挑戦してみてもいいんじゃないかなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?