見出し画像

書評 運は操れる メンタリストDaiGo 運を操るって、何だかすごい・・・

画像1

メンタリストDaiGoさんの本は、心理学がベースなので楽しい。
今回のテーマは「運」である。

僕は、「運」だけは良い。
なので、あまり関係ないのだが、読んで損はなかった。
なるほどと納得の内容だった。

冒頭で著者はこう語る

  断言 し ましょ う。 運 は、 操る こと が でき ます。

胡散臭いですが・・・
読んでみた。

うまく いっ た とき、 うまく いか なかっ た とき、 どちら も「 運」 を 答え に する と、 そこで 成長 が 止まっ て しまい ます。

確かに、そこが問題なんだ。

  Happiness depends upon ourselves. - Aristotle  「幸福 は 自分 次第」 と 言っ た のは、 古代 ギリシア の 哲学者・アリストテレス です。
ホット ハンド 現象 とは、 連勝 を 始め た ギャンブラー ほど 連勝 が 続く という 現象 の こと。 彼ら は 自分 の 状態 を「 いま、 俺 に 波 が 来 て いる」 と 感じ、 周囲 の 人 たち も 連勝 する ギャンブラー には「 ツキ が 来 て いる」 と 考え ます。

しかし、「運」を統計学者たちは否定している。

つまり、 ギャンブル の 勝ち負け は、 運/ 不運 の 周期 や 運気 の 流れ の せい では なく、 目 の 前 に ある 結果 に対して、 本人 が どう 判断 し、 行動 し た か によって 決まっ て いく の です。

運ではなく、実力なのか。

運を操るポイントは3つ。

不安に強くなること。
試行回数を増やすこと。
気づきを鍛えること。

その具体的な方法が書いてありました。

不安 が あなた を 幸運 から 遠ざけ、 不運 を 引き寄せる
変化に気づくことのできる人は、大きな果実を手にし、見逃した人は何も手にすることはできません。
気づいた人が勝つ世の中
刺激 と 変化 と 成果 を 求め て、 小さな 実験 を 繰り返し て いく こと。

などなど・・・


2021 3/17

















この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?