見出し画像

書評 星に祈る あさのあつこ  特殊能力を持つ女医が、変死体の謎を解く医療ミステリー。

画像1

死者の想いが見える能力ですか
感情が見える予知もできる
そういう能力、このミステリーを解くのにいるのかな?

時代物ミステリーです
連続殺人事件 変死体の謎を追え・・・
という展開

爛れた皮膚、身体中が切り刻まれている
まるで見本市のように病気あり、なし、年齢もバラバラ
サンプル収集してると、もろばれの展開

医者ですからね
これが新薬の実験くらいわかりますよ

というか、ミステリーとしては単純すぎ
犯人捜しだけしてくれ・・・という内容

登場人物が魅力的
だから、物語に引き寄せられる

「バッテリー」の あさのあつこ さんらしい優しい話し

犯人がこんなことを言うんです。

先生、この薬が実用できればたくさんの患者ば、苦しみから救えるとです。そのために、何人かを犠牲にすることはしかたなかことばい

マッドサイエンティストみたいな思考です。
先生はこう返します。

人の生命を軽んじる者に、人の命を救うことなどできません。

これは綺麗ごとだけど
綺麗ごとを失えば
そこは暗闇ですから・・・


2021  7 13



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?