マガジンのカバー画像

本の感想

815
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

書評 へんこつ 谷治宇  海賊と大塩平八郎の対決が見もののミステリー時代物、おも…

人物造形がよくできていた。 大坂が舞台という時代物では珍しい設定。 主人公は大塩平八郎。…

武藤吐夢
2年前
18

書評 闇に光る妖魔: アサギのよぶ声  森川成美   冒険ものでいい雰囲気なのですが…

人気シリーズ「アサギをよぶ声」後日譚。アサギの孫であるヤヒコの物語。 弥生時代くらいの…

武藤吐夢
2年前
14

書評 星に祈る あさのあつこ  特殊能力を持つ女医が、変死体の謎を解く医療ミステ…

死者の想いが見える能力ですか 感情が見える予知もできる そういう能力、このミステリーを解…

武藤吐夢
2年前
15

書評 ベサニーと屋根裏の秘密  ジャック・メギット・フィリップス  ダークファンタ…

この憎ったらしい顔の生意気な少女が ビーストという目玉が3つある恐ろしい生き物の生贄にさ…

武藤吐夢
2年前
15

書評 兄弟 余華  中国の激動の時代を描くことにより、その社会システムの矛盾を浮…

時代は、近代、中国の激動時代。 上巻は、文化大革命時代を 下巻は、復興経済時代を描いてい…

武藤吐夢
2年前
16

書評 地底旅行 J・ヴェルヌ  中盤から、いきなり面白くなる。この壮大な冒険小説は…

昔の小説なので、導入部分が長い。 中盤、アイスランドに入ったあたりから、だんだん楽しく…

武藤吐夢
2年前
14

2021年6月の読者日記

6月の読書日記 読んだ本の数:12 読んだページ数:2948 少し暑くなってきたのと、今月は多忙で読んだ本の数があまり多くありません 時代物を多めに読んでいます --おすすめの3冊-- 陰翳礼讃 谷崎 潤一郎 シャムのサムライ 山田長政 カラフル 森 絵都 ----------- シャムの侍は、象を使うシャムの戦争スタイルが楽しくて 王権をめぐる権力争うもなかなかリアル 陰翳礼讃は、日本の美意識について書かれていて とても興味深い内容になっていました。 カラフ

書評 キリンが小説を読んだら  読書は出会いと言われます。僕は、本書で良い出会い…

読売名著60という企画から生まれたのが本書 4つのテーマ、心、言葉、社会、生命をキーワード…

武藤吐夢
2年前
13