見出し画像

「ネガティブ思考、実はあなたの隠れたスーパー○○かも?!クリエイティビティを解放するユニーク戦略」


強くなることはないです

弱い自分に苦しむことが大事なことなんです

人間はもともと弱い生き物なんです

それなのに

心の苦しみから逃れようとして 強くなろうとする

強くなるということは

鈍くなるということです

痛みに鈍感になるということです

自分の痛みに鈍感になると

人の痛みにも鈍感になる

自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する

痛みに鈍感になり優しさを失う

いいんですよ、弱いまんまで

自分の弱さと向き合い

それを大事になさい

人間は、弱いままでいいんです

いつまでも

弱い者が手を取り合い

生きていく社会こそが素晴らしい

出典:ドラマ「聖者の行進第8話」のセリフから引用

1. イントロダクション

ヨーソロー!ネガティブって、案外クリエイティブのスパイスになるかもしれないぜ?日本人ってネガティブ思考が多いって言われがちだけど、それを活かして何か新しいこと始めてみるのはどう?この記事で、ネガティブを活用する方法をバッチリ教えちゃうよ!

2. ネガティブの意外なメリット

みんなネガティブな時、超考え込むよね?それって、実はディープなアイデアを見つけるチャンスかもしれない。たとえば、仕事で失敗を恐れてると、より一層、オリジナリティあふれるプランを考えるようになるんだ。
例えば、「このプロジェクト、失敗したらどうしよう...」って考える代わりに、「失敗を避けるために、今までにない方法を試してみるか!」って思えば、新しいアイデアが湧いてくるかも。そうやって、一流のアーティストや発明家たちは、常に業界をリードしてきたんだよ。

3. クリエイティブな発想のトリガー

「普通」って何?って考えたことある?ネガティブな感情は、「普通じゃない」ってことを考えるキッカケになるんだ。例えば、退屈な会議があったとして、「これをもっと面白くできないかな?」と考えたら、まったく新しい形のミーティングが生まれるかもしれない。
実際に、退屈を感じたあるクリエイターが、会議をゲーム化してみたんだ。参加者がアイデアを出すたびにポイントがもらえて、最高得点者にはプレゼントが!これで、みんな積極的にアイデアを出すようになったんだ。

4. 実践的アプローチ

ネガティブ感情をポジティブなアウトプットに変えるには、まずはその感情を受け入れてみよう。「こんなこと考えるな」と自分を責めるんじゃなくて、「この感情をどう活かせるか」を考えるんだ。
例として、「今日は何もする気が起きない」って日は、じゃあその気分を利用して、普段とは違うゆったりとしたペースで物事を進めてみる。すると、新しい視点が見えてくるかもしれないよ。

5. コンクルージョン

というわけで、ネガティブな感情があっても、それを自分の力に変えることができるんだ。この記事を通じて、ネガティブ感情をクリエイティブな力に変換するヒントを掴んで、新しい何かを始めてみてほしい。おっ、もしかしたら次のビッグアイデアが生まれるかも!?
この記事では、具体的な例や行動を取り交ぜて、ネガティブな感情をどうクリエイティブに変換できるかを詳しく解説していくよ。自分の内なるネガティブな声に耳を傾け、それを糧にしてみんなもクリエイティブな挑戦をしてみよう!

実際の例を見てみよう

たとえば、自分が「面倒くさい」と感じるタスクがあったとするよ。このネガティブな感情をどう乗り越えるか?それをユーモアや遊び心を交えてプロジェクトに取り入れてみるんだ。例えば、「面倒くさい」をテーマにショートフィルムを撮ってみるとか、面倒くさいことの楽しい側面を描いたブログ記事を書いてみるとかね。
もう一つの例として、どうしてもネガティブな気持ちが拭えない日は、「これでいいんだ」と自分を受け入れる練習をしてみる。そしてその感情をキャラクターに託して、短編ストーリーを書いてみるのもいい。ストーリーの中で、キャラクターがネガティブな状況をどう乗り越えるかを描くことで、自分自身も解決策を見つけるかもしれない。

クリエイティブなアイデア発想法

ジェームス・W・ヤングのようなクリエイティブ思考の専門家は、アイデアを生み出すためには「とにかく調べまくること」と「考えまくった後に一旦放置すること」が重要だと言っている。この「放置」する時間が、新しいアイデアがふと浮かぶチャンスを作るんだ。
活用方法として、仕事のアイデアを考えた後に、ちょっと散歩に出かけたり、シャワーを浴びたりする。非常にシンプルだけど、これが頭をリフレッシュさせ、新しい発想が湧くきっかけになるんだよ。

最後に

ネガティブな感情は、ただ消し去るだけじゃなくて、そのエネルギーを何か新しいものに変えることができる。この記事が、そんな変換のヒントになれば幸いだ。さあ、今日からあなたもネガティブをクリエイティブに変えて、楽しみながら新しい何かを始めてみよう!

私が気になったフレーズ

アイデアに詰まったら、つまらない(ベタ)アイデアを考えて形する。
→形にしてから面白くするの2段活用 詰まってとつまらないが少しかかってる・・・。
芸人界隈では言われている緊張と緩和を行き来してみる。ネガティブが緊張としたら、緩和するには?と考えてみる。
よく、フレームワーク、世界観、土台、フォーマットで作れってのがありますが、それを作ってから、遊ぶ、ふざけるってのもありだと思いました。
例えば、冒頭真面目にする→その後ふざける、緊張と緩和ですね。
映像や図を選ぶポイント、自分で選んだ後に、昭和風、ゲーム風などに変換して作ってみるなど。
一番響いたのは、広げる恐怖よりも、深ぼる恐怖を選ぼうってことです。
見る角度や視点、視座を考えろって言われますが、あえて深ぼってみるってことですね。
みんなの中心にならなくても、あえて端っこにいる。ミスター味っこならぬ、ミスター端っこでもいいんじゃないかと思いました。

このように多彩な経験談をもとに書かれているので、気になった方はぜひ!!

ネガティブクリエイティブ つまらない人間こそ面白いを生み出せる(単行本)

藤井 亮 | 2024/3/27
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://amzn.to/4bfTPzI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?