見出し画像

今日の味文字 筆文字 言葉 #272『あんたが貧しいのに』

どんなに逞しい想像力があったとしても、残念ながら、人の痛みは、同じ痛みを負ってみないと分からないし、その痛みを経験したことで、その人の痛みを想像することが出来るのだと思う。ところで、人間の欲望には限りがない。自分の描く出世をしてから他人への施しを始めよう、なんて思っている人がいたとしたら、永遠に無理な話。そんな人は、死ぬまで私欲に邁進するに違いない。そんな人は、人の痛みなど想像しようとさえしないだろうし、よほどの出来事が起こらない限り、奉仕の心が芽生えるはずはない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?