見出し画像

ほろ酔いラプソディー『95.茶葉と豆菓子』

人付き合いがどちらかと言うと苦手な方で、正直面倒だと思ってしまう。人との距離感がコロナ前に戻りつつある今、改めてそう思う。そんな中で町内会の運動会に参加してきた。

歴史ある大きな町内会で老若男女500人が参加する運動会。子供の為のイベントではあるものの、意外にも大人の方が張り切っていたりする。そして今年は役回りで初めて運営側としての参加。

運営として積極的に参加して思ったのは、真剣に競技する中で自然と連帯感が醸成されるということ。そしてシンプルに楽しいということ。なんだか人付き合いに対して、斜に構えてたなと反省した。

とはいえ、そう簡単に人付き合いが好きになる訳もなく。閉会後のお茶とお菓子での簡単な打ち上げはお断りして帰宅した。ただし本当の理由は、早くビールが飲みたかったから。

『 真剣に向き合わなければ本質は見えない 』

お茶の葉のサラダ

材料
・緑茶葉
・キャベツ(千切り)
・ミニトマト(くし形切り)
・ナッツや豆菓子
・刻み海苔
・炒りごま
・唐辛子
・にんにく(スライス)
・オリーブ油
・昆布茶、和風だし(顆粒)
・ナンプラー

作り方
1.茶葉を水で戻す
2.浸る程度の油でガーリックチップを作る
3.豆菓子を軽く砕く
4.絞った1と2以外の材料をボウルで混ぜる
5.4に2をオイルごと和えて器に盛る

※ナッツ類の他に甘くない焼き豆菓子を入れると美味しいです。
※茶葉は出がらしを使っても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?