見出し画像

今日は手を合わせよう。

こんにちわ!隼(じゅん)です!

Youtuberのエミリンさんの動画を見て

衝動的にイクラをポチろうとした僕こと海鮮おばけです。

親戚がイクラ送ってくれるよ〜って方ご連絡ください。(真顔)

さて今日は僕の好きなことというか

習慣のお話をしようと思います。(はじまりはじまり〜〜)

月に3回以上は手を合わせに行く

昨日天気も良かったので少しだけ歩いて

日枝神社という場所へ行ってきました。

物心ついた時から僕には手を合わせる習慣がありました。

神社でもお寺でも関係なく、直感で「お参りしよっ!」って定期的になるんです。

恐らくじいちゃんの影響をかなり受けていて

小さい頃じいちゃんの散歩について行けば

ジュースを買ってもらえるという甘い考え(ここ重要)で

後ろをいつも付いて歩いてた流れから

じいちゃんも同じように、よく近くの神社で手を合わせていたんです。

「隼くんも挨拶しいね〜」って隣で手を合わせていました。

今まで手を合わせる理由とかも考えたこともなくて

習慣化されてたからこそ、神社を見つけたら

とりあえずお参りしておくかって感じです。

箱根にある九頭竜神社で出会った蛇

有名な出雲大社や明治神宮そして伊勢神宮なども行ったことがありますが

今までで一番思い出に残っている場所は

箱根の芦ノ湖に本宮をかまえる九頭竜神社です。

たまたま読んでいた本の中に登場して気になっていて

大好きなバスケット漫画「あひるの空」の学校が九頭龍高校ということもあって

なんだか縁を感じずにはいられず、おもむろに足を運んでみたのです。

当時2016年で東京に来て初めての冬でした。(小説感)

九頭竜神社は芦ノ湖の森を抜けた先にあります。

駅近なんて言葉はなく森を歩いた先に本宮があるんです。

こんな森です。(顔は #ひとりで森に来たよで使っていいよ )

その道の途中に僕は出会ってしまったんです。あいつに。

かなりデカめのサイズのアオダイショウ?が道を横断していて

見つけた途端に固まった僕。

そもそも蛇を見るのも数十年ぶり??で

視界に入った瞬間にハッとしました。

写真を撮ることしか出来なかったんですが

後々考えてみると蛇は山の神とも呼ばれているので

九頭龍の森で出会えたことはある意味運が良かったと思うようにしました。

本宮についてお参りをして

そこから芦ノ湖に一直線上に立ちそびえる鳥居があります。

ここに芦ノ湖の神「九頭龍」が祀られています。

以下注釈

箱根山の芦ノ湖東側の湖上に、見える小さな鳥居。
目前に森が広がるこの場所に芦ノ湖の神「九頭龍」が祀られています。
奈良時代、芦ノ湖が万字池と呼ばれていた頃、池には九頭の毒龍がすみついており、村人を苦しめていました。
見るに見かねた箱根神社の祖、万巻上人は、九頭の龍を湖底に沈む「逆さ杉」に縛りつけ、法力を持って調伏させ、悔い改めさせました。
改心した龍は龍神にその姿を変えたため、万巻上人は社を建て、龍神を祀ったことが九頭龍神社の起源とされています。そしていつの頃からか「水そして良縁の神」として里人のみならず多くの方が訪れる霊験あらたかな場所になっているのです。

まあつらつらと道中を説明してきましたが

ここが思い出に残っている理由は、

九頭竜神社でお参りをして以降、自分の周りの問題が

続々と解決して行ったんです。

スピリチュアルですよね〜〜(江原さん)

自分自身そういうコントロールできないなんだかんだは

なるべく信じないようにしてるんですけど

その時にかなりしんどかったからこそ、助かった〜って

「困った時の神頼み」を身を持って実感したわけです。

それから思いついたら神社でお参りするという習慣は

さらに自分の中に根強くなりました。思い立ったらまず手を合わせる。

※去年の夏、久しぶりに会いに行ってきました

切り替えるスイッチがひとつでもあれば良い

僕にとっての習慣はある意味気持ちの切り替えにもなってるんだなって

noteを書きながら整理できました。

そんな風に自分をフラットにする方法はきっとあった方がいいです。

ゲームをするでも本を読むでも爆買いするでもなんでも

自分のスイッチをオンオフにする方法がひとつでもあれば

ある程度のことは上手くいくんやないかなと個人的に思ってます。

ちなみに僕が手を合わせて毎回やることは

初めての場所だと「自己紹介」

いつも行く場所は「最近こんなことがあったよ」

そしてどちらも最後には「感謝」を伝える。

守ってくれてありがとう〜って!

意外と繊細なところを持ち合わせてる僕です。

それぞれ進み方も考え方も違うと思うけど

瞳を閉じて念ずることのカテゴリーはある程度一緒です。

もうじいちゃんはこの世にはいませんが

今ではお墓の前でも本殿の前でも話すことができます。

一方通行で寂しい時もありますが

今の状況もしっかり乗り越えて頑張るけんね!

一番ジュースを奢らせた孫より

本日も時間を使って読んでいただき本当にありがとうございます!

少しでもいいなって思っていただけたら「ハートボタン」

そしてnoteのフォローをよろしくお願いします!

合わせて起業のための資金をnoteで集めてます!
(目標まであと28万9,178円っ!!)

下のサポートボタンからご支援いただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますッ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。