見出し画像

アカデミーに合格しました!【チェコ】

こんにちは。

先日あるオーケストラのアカデミーオーディションを受験しに、バスで3時間ほど揺られチェコへいってまいりました。


結果は。。。無事に合格をいただくことができて2021年1月からアカデミーに在籍予定です。(期間はなんと2年間!)
なんというか。。少しホッとしたというか、止まってはられないんだけど、ずっと緊張の日々が続いていたので、まずはなんとか結果として残せたというところに胸をなでおろしています。

このオーディション、本来であるならば2020年3月に行われていたはずだったのですが、コロナの影響で延期に延期を重ねてやっと開催されました。
それゆえ、いつ開催されるかわからないときに常に備えておけるように、また何があってもチェコに行けるような手配を組んだり(スケジュールや交通の面など)、ストレス度がちょっぴり高かったです。今だから言えるけど。笑


でもなにがともあれ、このご時世あらゆる芸術が音楽が私達の生活から制限され始め、一時はどうなっていくんだろう。。なんて一抹の不安を抱えながら、でも、それでも立ち止まらずにやるしかないんだ、という気持ちを持ち続けるのは私にとってそう簡単なことではありませんでした。

でも幸いにもなんとか開催され、席を得ることができた、というこの事実は私に自信をつけてくれる要素になるのではないか、と確信しています。


人前で演奏するのがものすごく久しぶりであったため、また、長く戦ってきた大学受験をふと思い出し、一瞬怖くなってしまったのですが、本番はホールに約20人ほどの審査員の前で指定された楽器を前に演奏するというとてもシンプルなものでした。

なぜかすごくリラックスして臨むことができて、ステージがすごく楽しかったのを覚えています。心が、体が喜んでいるような、やっとまた新しいスタートをきることができる、そんなふうに感じていたようです。本人の緊張とは裏腹に。笑



まずは、ビザやその他諸々の事務的な手続きを早く終わらせてしまうことを念頭において(これを終わらせてしまうことは、自分の好きなことを集中して行うために本当に大切なのです、私はこういう準備がすごく苦手なので、自戒の念を込めてここに記します。)

ワクワクは止まりませんが、最近始まったばかりのドイツの学校のこともちゃんと考えつつ、毎日をより動きのある生活にしていけたらいいな、なんて理想を持って励みます。何事も全力で、燃え尽きます!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?