見出し画像

スパイラルライフ VS 石川さゆり、音楽のかからない音楽番組を始めました!

こんにちは!

この度、音楽のかからない音楽番組を始めました!

著作権の関係で you tubeでは気軽に音楽をかけれませんが、音楽ファンのくわっちとまっちゃんが立ち上がりました!

番組では、2人の好きな音楽を紹介していきます!

今回が2回目の放送、最初にお互いの近況を報告しました。

くわっちは青森のFMアップルウェーブでパーソナリティをされていますが、最近、他にもインタビューのお仕事なども入り、活躍の場が多方面に広がっていきそうです!

一方、まっちゃんは最近、ちかみつさんの対面鑑定を受けました。ちかみつさんは霊能力をお持ちの鑑定士の方です。そのときの衝撃の鑑定結果を速報でお話しました。

りんご

お互いの近況報告の後は、曲の紹介に移ります。

今回は年末に収録したこともあり、

テーマは「年末に聴きたい曲」

お互い何の曲を紹介するかは、事前の打ち合わせでも内緒。

収録本番で、初めて出し合います!

緊張の瞬間・・・

まっちゃんが持ってきたのは、スパイラルライフ 「Maybe True」

くわっちは、石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」

スパイラルライフ × 石川さゆり

すごい組み合わせになりました!

この番組はノンジャンルで、くわっちとまっちゃんの琴線に触れた音楽をお届けしていきます!

まず私から、その背景を説明しました。

スパイラルライフは、前回紹介した L⇔R と同じく、90年代に活動したバンド。

当時、私はまだ大学院生でした。

数学をやりながら、音楽を聴くという生活をしていました。

そんなとき、東海ラジオからスパイラルライフの「Please Please Mr. Sky」が流れてきました。

「なんてフワフワした曲なんだ!」

そのサウンドに私は驚きました。それ以来、私は彼らの音楽のとりこになりました。

「Maybe True」はスパイラルライフの中でも、最高傑作ともいえる名曲。

静かに、みやびに暮れていく年末の雰囲気にふさわしい曲だと感じ、今回持ってきました。

< Maybe true / SPIRAL LIFE >

一方、

くわっちは今回のお題は難しかったらしく、、

「何をもって年末に聴きたいと定義するか?」

と真剣に悩み、直前まで曲が決まらなかったといいます。

くわっちが悩みに悩んだ末・・・。

持ってきたのが、くわっちは、石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」。

くわっちはその背景を説明します。

くわっちがまだ子どもだった頃、「紅白歌合戦」で家族と一緒によくこの曲を聴いていたそうです。

津軽地方にお住いのくわっちにとって、思い出深い曲だそうです。

< 津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり >

番組終了後、私も久しぶりに「津軽海峡・冬景色」を聴いてみました。

歌唱力がすごいというか、迫力がありますね!

フワフワ雲の上にいるようなスパイラルライフの曲の後に聴いただけに、その迫力に圧倒されました!

雲の上から、現実の世界(地上)に戻ってきたような気持ちです。

そういえば、、

今回の私のイメージは「ゆく年くる年」。

大晦日の夜、「紅白歌合戦」を見終わると、次に「ゆく年くる年」が始まり、静寂とともにその年が暮れていく。

私の子ども時代のそんなイメージに合わせて、深い靄に包まれたようなサウンドのスパイラルライフを選曲したのでした。

大晦日、紅白歌合戦、ゆく年くる年・・・

今回の放送ではそんな雰囲気に包まれた年末らしい選曲でした。

それでは、番組へのリンクを貼りますので、ぜひお聴きください。


■ まっちゃん・くわっちの音楽のかからない音楽番組

楽曲 : スパイラルライフ 「Maybe True」、 石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」


■ 関連記事

ふわふわ感に包まれたいときは、スパイラルライフを聴いてほしい

繊細で美しい、、僕の菜の花咲いた、スパイラルライフ「NERO」


■ 前回の番組はこちら

楽曲 : L⇔R 「Lazy Girl」、 スガ シカオ 「あまい果実」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?