見出し画像

誰とセックスをしてもいいんじゃないか。

今日は、最近セックスについて考えたことを。と、いきなりどストレートに書いてしまったが、まぁいいだろう。今更だ。


誤解を恐れずにいうと、個人的には、セックスは誰としてもいいんじゃないかと思ってる。彼氏じゃないといけないとか、結婚相手としかしてはいけないとか、そういう貞操観念があんまりない。「自分を安売りするな」とかいう類の説教は親には言われたが、じゃあ我慢していいことあるのかっていうと、特にない。彼氏としかしてはいけない制限によって得られるものよりも、おもしろい体験を逃すことの方が、私にはダメージが大きい。これは風俗で働いていたからというわけではなくて、その前から考え方としてはそうなので、そういう性質なのだろう。

というか、そもそも誰かとセックスすることが、誰かを傷つけるのか?本当に?ということを考えたい。浮気って概念は「パートナーは一人である」という前提が必要で、その一人の座に自分がいるんだと思っていたら違ったから傷ついたということだけど、じゃあその前提がなかったら?そもそも浮気なんて発想は消えるんじゃないか。そしたら好きな人と好きなように付き合ったり離れたりすればいいんじゃないか。Aさんと私の関係はこういう関係、Bさんと私の関係はこういう関係、それらは両立し得るものじゃないのかな。

なんでAさんとBさんは取り合いを始める必要があるんだろうか?「パートナーは一人である」と思い込んでいるからだ。じゃあ、そのルールを無くしてしまえば誰も傷つかないんじゃないか。

何で、好きな人と誰かが付き合ってると悲しいのだろう。それは、一対一しかパートナーにはなれないという考えが前提にあるからじゃないか。好きな人が私とも付き合えるんだったら、そんな悲しみはそもそもないのに。



一応補足しておくと、誰としても特に問題ないとは思っているが、誰でもいいわけではないので、そうなると結局好みの人としかしなくなるので、自然淘汰されていく。だから、結局残るのは一人かも知れない。でも、一人しか駄目だというのと、好んで一人を選ぶのは違うことなんだ。自由に選べることが何よりも大事なんだ。自分の尊厳のために。


恋愛の延長でのみセックスを捉えていると、窮屈だ。相手のことを知っていく過程で、興味が湧いたら触れ合ってもいいんじゃないだろうか。コミュニケーションの一種だ。それ以上でも以下でもない。ここに「愛がないと」とか言い出す人居るけど、愛はあるよ。相手に対する敬意をなくしたら、それはもう関係を保てないから。それは友人であろうが何だろうが同じじゃないかな。

「今日はこれを試してみよう」とか、「こういう体験してみよう」とか。そういうおもしろい実験的なセックスがあってもいいじゃないか。でも、セックスだけをしたいのかというとそうではなくて。相手の性格や一緒にいて居心地がいいかというのも大事だとは思う。信頼関係がなければ、そういう実験的なこともしづらいと思う。

信頼関係もなくセックスをするのは、自分への虐待だから、それはやめたほうがいいと思う。あるいは、相手との駆け引きに自分の肉体を利用することや、相手との交渉材料にすることも。相手が望むからと言って、自分は望んでいないのに関係を持つことも違う。私はそれは推奨しない。自分を虐待することに繋がるなら、そもそもそれは関係を持つべき相手ではないのだ。というのは当たり前のことなんだけど、履き違えてしまいやすいから書いておこう。

自分の尊厳を失わずに、あなたが関係を持ちたい相手と、自由に関係を持てるならどうだろう。もちろん、相手の選択もあるから、相手と自分が一緒に創るものなんんだけどね。関係というのは、友人、恋人、知り合い、家族…その他どのような関係でも。あるいは、そんなカテゴライズなんて、いらないんじゃないだろうか。

カテゴライズによってわざわざ私たちは自分たちを定義づけしては、定義に当てはまらないと悩み始める。友人とか、恋人とか、夫婦とか。それらに自分を誰かの関係を当てはめて、それに該当するように努力するのって本末転倒なんじゃないだろうか。

まずはじめに人と人との関係があって、それをたまたま外からみたらそう呼ぶ、程度のことなんだ。だから、関係性を定義して悩むのはおかしいと思うし、それによって制限を受けることもまたおかしいんじゃないかと思う。


私と、あなたはどんな関係をつくれるだろうか?

その問いに対するさまざまな試みが、人間関係なんじゃないだろうか。じゃあ、あなたは、誰と、どんな関係をつくりたいですか?


画像1















読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。