見出し画像

お正月に実家に帰らずに過ごしてみたら。

こんばんは。明けましておめでとうごさいます。本年も宜しくお願い致します。
私、今年は(というか、今年も)お正月休み帰省しませんでした。

数年前から親との関係がよろしくないことは、noteでも少し触れていましたが、それでも連絡きたらお返事くらいはしてたんですよ。でも、昨年の後半にもう「無理だ」と思う出来事がありまして。母親を着信拒否、LINEブロック、宅急便受取拒否の三連コンボをかましてしまいました。


そもそもどうしてそうなったのかと言いますと、過去記事でも少し触れていますが、母親との会話が成り立たなくなったからですね。


まず、占いを仕事にするって時に一悶着ありまして。私の勉強していたノートを見られて「宗教でもやってるのか」「お前は詐欺師だ」とか色々言われたんですよね。
まず、人のノートを勝手に見るところからして、ありえないんですが、勝手に見たことを憚らず言うわ、見た内容について理解できないからとそのような決めつけをされまして。
その前からモヤっていたところにそれだったんで、信頼関係が崩壊。本当に嫌気がさして、同居してたのをやめて一人暮らしし始めたんですが。

昨年末、ちょっとLINEを返信するのが遅くなったら、まだそんな妄想ばかり言われるので、会話が成り立たないのでブロックしました。ブロック後に食糧と思しき宅急便が届いたのでそれも受取拒否。返送してもらいました。そんな流れなので、当然帰省もせず。自宅でゆっくり過ごしたのですが、これがもう控えめに言って最高だったので、これについて書かせてください。



今年は年越しは一人かなと思いきや、友達と年越しすることになりました。30日におせちの材料とお鍋の材料を買って、友達がおせちを作ってくれることに。
31日はおせちとお鍋、お菓子、お酒を買い込んで我が家で紅白とジャニーズカウントダウン見て年越し。お鍋も豪華にして、お酒も飲んで。ゆっくりできて最高でした。
元旦はそのまま友達と初詣に行ったり。別の日はまた違う友人と家で会ったり。という感じで、ほぼ自分の好きな人たちとしか会わない日々を過ごしました。

休みの後半はnote書いたり、絵の個展のことを考えたり。自分との時間をゆっくり過ごしました。



豪華鍋

結果、最高だった。全然寂しくないし、快適。何の問題もなかったです。
混んでいるのにわざわざ初売りとか付き合わなくていいし、家事手伝いもしなくていいし、何より、お正月から家族の愚痴や身内の悪口を聞かなくていい……!
あれ?最高なのかな?って感じでした。





そもそも親と仲良かったり、いい関係で居られるなら同居してたわけですから、家を出なくちゃ居られない時点で、合わないってことなんだと思うんですよね。
合わないのに、それを受け入れられないから「家族だから」って無理やり関係を続けようとするんですけど。

そもそも血縁は家族でも何でもないので。血縁は本来、家族じゃないんですよ。魂の家族のことを家族というので。家族じゃない人たちと家族になろうとするから軋轢が生まれるんですよ。
だから、仲良くできないからって悩まなくていいんですよ。たまたまその親に生まれただけで、たまたまなんです。本当に。生まれる時に誰の腹を経由したかってだけ。この親じゃなくても、私はどこかに生まれてたんですよ。勿論、育ててもらったのでそこには感謝しているけど。
自分が自立したら、その後は人として仲良く出来るか出来ないかは、友人関係とか恋人とか、そういう人間関係と同じです。お互いに適度な距離感で付き合えるなら付き合えばいいし、付き合えないなら距離を取ればいい。私の場合は連絡を取らず、話さず会わずが適正距離なので、そうしただけです。


これを読んでいる人も、今、我慢して無理して家族と付き合ってるんだったら、離れることも選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

私は今のところ、困ったことは起きていません。「家族に会いたいな」と思うこともありません。他の身内とは個別に連絡取ろうと思えば取れるのですが、もともとそこまで頻繁に連絡する仲でもないので、全然問題ないですね。
だから、大丈夫です!ということが言いたくて、このnoteを書きました。

もし家族とのことで悩んでるなら、思い切って離れることをお勧めします。
背中を押して欲しい人は、私のセッションに来ていただければ押します↓




▽背中を押して欲しい方は、この2種どちらかお好きな方にお申し込みください。



▽関連した話



有料記事として公開していますが、全文無料で読めます。いいなと思ったら、お賽銭のつもりで購入していただけると大変励みになりますので、宜しくお願いします。もちろん、追加でチップも大歓迎です!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。