見出し画像

ローファイヒップホップ 広島・神戸・那覇のシティナイト 作業用BGM 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

夏の夜、広島の流川、神戸の三宮、そして那覇の国際通りという3つの都市のネオン街を舞台にした6つの心地よいローファイヒップホップトラックが完成しました。今回は、これらの都市を選んだ理由と制作過程について、創作秘話としてご紹介します。

ローファイヒップホップ 広島・神戸・那覇のシティナイト 作業用BGM

選んだ都市の魅力

まず、広島の流川は、地元の人々に愛されるネオン街として有名です。歴史と現代が融合するこの街は、モダンなカフェとネオンの輝きが独特の雰囲気を醸し出しています。流川の夜は、心地よい風と共に穏やかな時間が流れる場所です。

次に神戸の三宮。高層ビルが立ち並ぶこのエリアは、夜になると幻想的なネオンライトと港のライトアップが交差し、都会の洗練された雰囲気が漂います。ルーフトップカフェから眺める夜景は、まさに都会のオアシスと言えるでしょう。

最後に沖縄の那覇、特に国際通りは、活気溢れる観光地として有名です。夏の夜には、色とりどりのネオンが輝き、夜風が心地よく吹く中、リラックスした時間を楽しむことができます。

ローファイヒップホップ 広島・神戸・那覇のシティナイト 作業用BGM

制作過程

楽曲制作の際には、それぞれの都市の雰囲気を音楽に反映させることを心がけました。例えば、広島の流川を舞台にした曲では、モダンなカフェのテラス席でホットコーヒーを楽しむ女性をイメージし、ネオンの光が差し込む店内の穏やかな時間を感じるようなメロディを取り入れました。

神戸の三宮を舞台にした曲では、高層ビル群の夜景を見下ろすルーフトップカフェでのひとときを描きました。ビルのネオンと港のライトアップが交差する幻想的な光景を感じながら、都会の静かな満足感を味わうようなリズムを重視しました。

沖縄の那覇を舞台にした曲では、国際通りにあるオープンテラスのカフェで夜風に吹かれながらリラックスする女性をイメージし、賑やかな街の音が背景に広がる中、カジュアルな夏の夜のリラックスした時間を楽しむメロディを作り出しました。

ローファイヒップホップ 広島・神戸・那覇のシティナイト 作業用BGM

イラストの制作

イラストは、各都市のシーンを忠実に再現することを目指しました。広島の流川では、ネオン街の光が差し込むモダンなカフェのテラス席でホットコーヒーを楽しむ女性。神戸の三宮では、高層ビル群の夜景を見下ろすルーフトップカフェでアイスコーヒーを楽しむ女性。沖縄の那覇では、国際通りのオープンテラスカフェで夜風に吹かれながらリラックスする女性。それぞれのイラストが楽曲の雰囲気を引き立てるように、細部にまでこだわりました。

ローファイヒップホップ 広島・神戸・那覇のシティナイト 作業用BGM

ビジュアルと音楽の融合

動画編集では、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強めました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視聴者がより没入感を感じられるように工夫しました。これにより、視覚と聴覚の両方から都市の夜の雰囲気を楽しむことができる動画が完成しました。

ローファイヒップホップ 広島・神戸・那覇のシティナイト 作業用BGM

おわりに

このプロジェクトは、広島・神戸・那覇という3つの異なる都市の魅力を音楽とビジュアルで表現することを目指しました。それぞれの都市の夜の風景を感じながら、リラックスした時間を楽しんでいただければ幸いです。都市の夜景と共に過ごすひとときが、皆様の日常に少しでも彩りを添えることができれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?