見出し画像

作業用BGM 夏の赤城山、高尾山、大山でリラックスローファイヒップホップ 創作秘話

■よろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします。こちらから

今回は、日本の美しい山々を舞台にしたリラックスできる作業用BGMの制作についてお話しします。夏の赤城山・大沼、高尾山、大山、それぞれのシチュエーションに合わせた音楽とイラストを組み合わせた動画をYouTubeにアップロードしました。ここでは、その制作過程や工夫したポイントについてご紹介します。

作業用BGM 夏の赤城山、高尾山、大山でリラックスローファイヒップホップ

大沼の早朝の目覚め

群馬県、赤城山の麓にある大沼は、車で簡単にアクセスできる美しい湖です。今回のシチュエーションでは、女性が昨晩から近くの宿泊施設に泊まり、早朝に大沼の湖畔でコーヒーを楽しむシーンを描きました。夏の朝の冷涼な空気の中で、彼女は静かにコーヒーをすすりながら、湖面に映る朝日を眺めています。湖畔の静けさと自然の美しさが、彼女に穏やかなひとときを提供します。彼女の服装は、朝の冷え込みに対応するために軽く羽織れるジャケットと、動きやすいパンツスタイルです。

このシーンに合わせて作成した音楽は、静かな朝の雰囲気を感じられるようなメロディーとリズムを取り入れました。自然の音や鳥のさえずりを取り入れることで、リスナーが大沼の早朝の静寂を感じられるように工夫しました。

作業用BGM 夏の赤城山、高尾山、大山でリラックスローファイヒップホップ

高尾山の午前中の休憩

東京都の高尾山の標高は599メートルで、初心者でも気軽に登山が楽しめる山です。夏の午前中、高尾山で20代の健康的でファッショナブルな女性が森の中でコーヒーを楽しむシーンを描きました。彼女は山中の涼しさを感じながら、緑豊かな木々に囲まれた静かな場所に腰を下ろしています。木漏れ日が彼女の周りを照らし、鳥のさえずりと風の音が心地よいBGMとなっています。

このシーンに合わせた音楽は、爽やかな朝の森の中でのリラックス感を表現するために、軽やかなメロディーと自然の音を取り入れました。特に、鳥のさえずりや木々の揺れる音を効果的に使うことで、リスナーが森の中にいるような感覚を味わえるようにしています。

作業用BGM 夏の赤城山、高尾山、大山でリラックスローファイヒップホップ

大山の午後の絶景タイム

神奈川県の大山の標高は1,252メートルで、一般のハイカーにも人気の山です。午後に山頂に到達した20代の女性が、壮大な景色を眺めながらコーヒーを飲むシーンを描きました。澄み切った夏の空の下、彼女は相模湾や丹沢山地の美しいパノラマビューを堪能しています。軽く汗ばむほどの登山の後、涼しい風が彼女の頬を撫で、疲れを癒してくれます。彼女は軽装ながらも機能的なアウトドアウェアを着ており、その姿は自然の中で一際映えています。

このシーンに合わせた音楽は、壮大な景色と共にリラックスできるような広がりのあるメロディーを採用しました。特に、夏の午後の清々しい空気感を音楽で表現することに注力し、リスナーが大山の頂上に立っているかのような感覚を楽しめるように工夫しました。

作業用BGM 夏の赤城山、高尾山、大山でリラックスローファイヒップホップ

動画制作の工夫

動画制作においては、イラストと音楽の調和を重視しました。ノスタルジックな雰囲気を醸し出すために、あえて画質にブレを入れてヴィンテージ色を強めました。また、オーディオビジュアライザーを埋め込み、音楽の音を可視化することで、視覚と聴覚の両方で楽しめる動画に仕上げました。

視聴者がリラックスできる環境を提供するために、シーンごとの雰囲気や時間帯に合わせた音楽と映像を丁寧に組み合わせました。これにより、視聴者がまるで実際に山を訪れているかのような体験ができることを目指しました。

作業用BGM 夏の赤城山、高尾山、大山でリラックスローファイヒップホップ

まとめ

この動画は、夏の日本の美しい山々を舞台にしたリラックスできる作業用BGMとして、多くの人々に楽しんでいただける内容となっています。赤城山の大沼、高尾山、大山、それぞれのシチュエーションに合わせた音楽とイラストで、視聴者に癒しとリフレッシュのひとときを提供します。ぜひ、コーヒーを片手にこのBGMを楽しみながら、素晴らしいひとときをお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?