見出し画像

【10/23巨人戦●】優勝したい、と願う勇気(みたいなもの)

うまくいくことばかりじゃない、と、それはほんとうにわかっている。いついかなるときも、浮かれてはいけない。そう、いつも言い聞かせる。それでもはやる気持ちは抑えられない。「その瞬間」、私は何を思い、どんな空を見上げるのだろう、そんなことをつい、何度も何度も想像している。

だけど、なかなか厳しい現実が待ち受けている。私の心の奥底で「ほら浮かれちゃいけないって言ったのに」という気持ちが渦巻いているのがわかる。「知ってたよ、そんなこと」と、そんな言葉が、心の隅に張り付いているのが見える。いつだってそういう「保険」を私は、そう、ただ見ているだけしかできない私は、かけ続けていたのだ。

それは、傷つかないため、なのだと思う。悪いおとこにつかまった誰かの宿命かもしれない。でもな、と、ここまできて、もう崖っぷちの気持ちになってから、改めて思う。それって、見ている立場の保険って、なかなかずるい感情だよな、と。

選手たちは、エラーをしてそれが敗戦につながったときも、打ち込まれてマウンドを降りるときも、そこから逃げることはできないし、言い訳もできない。見ているこちらの「鬱憤」みたいなものや「モヤモヤ」は、例えばSNSで晴らしたりもできるかもしれない。でも選手たちはそうはいかない。敗戦はすべて、自分たちで受け止めなきゃいけない。誰かのせいにはできない。

いや、当たり前なのだけれども、「見る」方と「やる」方にはそこには、大きな大きな差があるのだ。私は「もう見ない」こともできる。でも選手たちは「もうやらない」ことはできないのだ。

ここから先は

848字

¥ 100

ありがとうございます…! いただいたサポートは、ヤクルトスワローズへのお布施になります! いつも読んでいただき、ありがとうございます!