山形旅行 鶴岡編

GWの仕事が忙しくなることが直前に決まり、これはご褒美が必要!と急に思いついた山形旅行。以前から山形には惹かれるものがありましたが未開の地です。Instagramで見た鶴岡市にあるホテル「スイデンテラス」に憧れていたことも背中を押すことに。

美味しいもの
目と心にいい景色
優しい人

想像以上に土地が肌に合い、癒された旅になりました。庄内は食の宝庫ですね。初めて訪れた山形の旅日記を綴ります。

ルートは上野~新潟~鶴岡。
朝6時台の上越新幹線「とき」に乗りました。想定外だったのが、朝早すぎて売店がほぼ開いていなかったこと。改札外の一か所のコンビニを逃したら無かった。。とにかく寝て過ごしました。

新潟に8時台に到着し乗り換えです。羽越本線の特急「いなほ」に乗ります。ホームが隣で専用改札を通れば1分もかからず乗り換えできます。が、やはり売店が無くここでも朝食を逃すという(笑)いなほ内では車内販売も中止してしまったそうです。

’いなほ’からの日本海
’いなほ’からの水田

かなり久しぶりの日本海にテンション上がり、水田風景に癒されました。10時台に鶴岡駅に到着です。土地の’気’が清々しくて体にすごく馴染む感じでした。スッキリして綺麗な町です。

鶴岡駅

目の前にある商業施設’FOODEVER’内にある鶴岡市観光案内所に行き、お目当ての「手ぬぐいスタンプ帳」を購入。これもInstagramで見て欲しいと思っていました。鶴岡&酒田を象徴するものがページごとにイラストになっていて、いろんな観光名所のスタンプを自由に押してマイ手ぬぐいを作ります。赤い糸をほどいて開くと通常の手ぬぐいとして利用も可能です。インクが特殊でそのまま温泉にも使用できるとか。

手ぬぐいスタンプ帳

案内所の皆様が優しくて親切にしていただきました。記念すべき一つ目のスタンプ。まだぎこちない出来栄え(笑)シークレットスタンプもありますよ。

駅からバスに乗り「加茂水族館」へ。車内で一日券(何種類かあります)をモバイルPASMOでラクラク購入。運転手さんも良い方でほっこり。

加茂水族館入口

鶴岡市内の風景を楽しみながら海沿いへ40分ほどで到着。世界一の「クラゲドーム」があることで有名な加茂水族館です。

クラゲドーム

とっても幻想的!ライティングされた水槽に本物のクラゲたち。側にいた男性が、映像か!?と言っていたほど美しいです。心がほぐれますね。ちなみに人が立つと大きさがわかります。

私ではありません(笑)偶然をいただきました。目の前で座って眺めることができます。しばらくゆったり。

アザラシやアシカ、日本海の魚、屋上からの広がる海の景色を堪能して、クラゲアイスで締めました。未だ食事にありつけず。。

クラゲアイス

ピクトグラムの案内が可愛すぎます!!

壁にあるピクトグラム

平日だからか水族館経由のバスが2時間に1本!食事は我慢して町へ戻りました。目的は、住宅街を歩いて突如現れるオシャレカフェ「EN/ME(エンメ)」もInstagramで知りました。

EN/ME

めちゃめちゃオシャレ!バスを降りてから人にほぼ会わなかったのに、広い店内はお客でびっしり!すごくびっくりしました。カウンターがかろうじて空いていたのでそこで。

「farmers」というランチメニューが食べてみたかった。疫病禍で行き場がなくなった地元農家の野菜をどうにか助けられないかと始めたそうです。自家製のデミソースを庄内の大地に見立て、そこに地の野菜やお肉をこれでもかと盛ってくれてます。

愛情がこもっていて、一つ一つの素材が丁寧に扱われているのがわかる料理。味もボリュームも満点でした。

farmers

スタッフの皆さんがオシャレでかわいい&かっこいい。その中のお二人とお話をして、東京から楽しみにしてきた!と話したら尋常でないくらい喜んでくださり嬉しかったです。一番印象に残っている食事になりました。次回はデザートを食べに行きたいです。またいつか。

EN/MEショップカード

その後は散策です。荘内神社に行きました。

荘内神社

鶴岡市は城下町。鶴ケ岡城解体の後に庄内藩領民の総意で建てられた神社。城主であった酒井家の方々が祀られています。お殿様が慕われていたということですね。

花手水

花手水がカラフルで可愛い!神社の前には「藤沢周平記念館」がありました。映像でいくつか拝見したことがある藤沢作品を思い、なんとなく納得な土地の雰囲気でした。そのまま鶴岡公園を散策です。

大賓館

お天気に恵まれ新緑が綺麗でした。

ところどころ藤の花も

あやめ園が見ごろです。

「致道博物館」に行きました。郷土文化を後世に繋げようとするのはどの土地も同じです。旧庄内藩主酒井家が文化財だけでなく土地や建物まで寄付。ここで紹介されていました。

旧鶴岡警察署庁舎

幕末に江戸中屋敷を一部移築したと伝わる藩主の隠居所なんて建物も。

奥座敷 關雎堂

城下町なので老舗のお菓子屋さんにも惹かれましたが、フルーツをチョイス。デザートタイムは「フルーツショップ青森屋」で念願のタルトです。

今は’やよいひめ’が旬ということでした。酸味がほぼ無くて甘い甘いイチゴに大満足。たくさん歩いたので疲れが飛びました。

ベリーレア(レアチーズのタルト)

高い建物がさほどなく、道路も整備され歩きやすくて広い。美しくて、空気が美味しい町でした。日差しが暑くても風が涼しい。観光客も戻っていないのでどこも空いていました。でもカフェだけは大混雑(笑)

この後はホテルへ移動。泊まってみたかった「スイデンテラス」にワクワク。夜の猿之助さん出演の「鶴瓶の家族に乾杯」も楽しみ。そのことは次の日記で。

何か所かスタンプも押せました!水族館のクラゲが一番可愛いい。各所、スタンプきっかけでお話も弾んで楽しかった。二日目もスタンプ集めは続きます。

スタンプのカラーも場所によって少し違います