見出し画像

Tue 04/25/2023: きみについて...

こんにちは。池田美樹です。

教授の曲で、「きみについて」と言う曲があるんです。コピーライター全盛時代の時で、糸井重里さんの歌詞。これは日本生命のテレビCM用に注文されてできた1983年の名曲。

「お父さんが子供の時
お母さんを知らなかった
ぼくはまだきみを知らない」

「きみについて」作詞:糸井重里

この曲を初めて聞いた当時の私は、そーだよなと同感。のび太君はしずかちゃんと結婚したいと思いつつも、実際の人生はうまく行ってなかった。でも、ドラえもんが登場したからこそ、しずかちゃんと結婚できた。

じゃあ、私の未来は誰が決めるんだろう?
坂本龍一みたいな人か、デビット・シルビアンとかデビット・ボウイみたいな人と結婚するのかな?とか、夢見たいなことを願う乙女でした。MUSIC LIFEロッキングオン音楽専科VIVAROCKなどの音楽雑誌から、推しのアーティストの雑誌の切り抜きを下敷き代わりにクリアファイルに入れるのが当時は流行ってました。そして、自分のコラージュした切り抜き自慢も♪(苦笑。今はスマホに写真ファイルを入れるんだろうけどね。)

でも、残念ながら、未来の私の孫は猫型ロボットを送ってくるほど、祖先には興味がないらしい。もし、癌で死ぬと決まってても、それを少しでもいい人生に変えられるのは自分。実は、私は第6感を持っていて、たまにそれを生かすといい結果だったりする。(その逆も然り)実は自分の第6感を信じて医者に行ったら、すごい事実を発見したりもした。

そして、高校時代の同級生Nと再会したのも、この自分の死の予感を払拭させる為に、何かしなきゃな、と思ったわけで。(実のところ、この人生最大のピンチは脱しております。ギネス記録も持っているブラックジャック的な名医に我が命を救っていただきました。現在、メタボリックシンドロームには苦しんでおります。)

2023年春。ユキちゃんと教授がこの世を去った今。気がついたら、α世代が世の中のメインストリームで、X世代の自分はシニアと呼ばれるステージにエスカレーター式に勝手に進んでいる。

「ヤバくね?」と、Nと苦笑しつつ、我々のテクノポップやポップカルチャーのオタ知識&音楽を後世に残したいと言う自分/自分達がいた。

そう。このNとのお茶の間会談から、このプロジェクトXが始まった。去年、「だよね〜」となーなーに軽く話しているので、進まないプロジェクトXは、noteで公開することで、多少は、我々に興味を持ってくれそうな人を見つけてつながる場になればいいと思ってる。だって、人生ってさ、短いじゃん。どれだけの人と友達になって、どれだけ楽しい人生を過ごせるのか。やったもん勝ちかと思う。

てなことで、、、
今日は予告通り、「池田美樹について」書いていこうと思います。


1 氏 名:池田美樹(いけだみき)
1 Name: Miki Ikeda

2 性 別:女
2 Sex: Female

3 国 籍・地 域:日本・東京
3 Nationality/Region: Japan, Tokyo

4 生年月日:とりあえず5月11日生まれ
4 Date of birth: May 11th

5 職 業:クリエーターと言う名の今も夢見る自由人
5 Occupation: Creator a.k.a. freelance dreamer

6 居住地:今は東京。NYCが第2の故郷。
6 Residence: Tokyo. NYC is my second hometown. :) 

7 連絡先:とりあえず、ここに書き込みお願いします。折り返し、こちらから連絡致します。
7 Contact: Please drop me your comment here. I will reach you later.

8 学歴 :ニューヨーク市立大学バルーク校
グラフィックコミュニケーション学科(副専攻:写真)
8 Education: Baruch College, CUNY (Major: Graphic Communications/Minor: Photography)

9 経歴:大手金融機関〜大手楽器メーカー〜大手広告代理店〜(米国留学/グラフィックデザイン&版画)〜教育関係〜(米国留学/グラフィックデザイン)〜(米国就職)大手製造小売業〜フリーランス(ライター/PR/翻訳等)
9 Job history: Finance ~ Musical Instruments company ~ Advertisement company ~ (Study abroad in the US/Graphic Design & Printmaking) ~ Education job ~ (Study abroad in the US/Graphic Design) ~ (Job in the US) Manufacturing retailer ~ Freelance(Writer, Public Relation, Translation & Others)

10 好きなもの(今日の時点で気ままに思いついたもの):コーヒー、映画、音楽、写真、グラフィックデザイン、手焼きせんべい、ベーグル、ピザ、寿司、牛肉、オーガニックフード、フルーツ、ネットサーフィン、キャンプ、旅行、坂本龍一、高橋幸宏、YMO、デビット・リンチ、デビット・シルビアン、JAPAN(デビット・シルビアンのバンド)、ヒカシュー、スターウォーズ、テリー・バーコウィッツ(私の大学の恩師)、日比野克彦、アンディ・ウォーホル、キース・へリング、ジャン=ミシェル・バスキア、イッセイ・ミヤケ、マリリン・モンロー、オードリー・ヘップバーン、デビット・ボウイ、DEVO、クラフトワーク、デュラン・デュラン、ファットボーイ・スリム、アンダーワールド、ペット・ショップ・ボーイズ、ケミカル・ブラザーズ、ダフト・パンク、ビョーク、マリーナ・アブラモビッチ、シンディ・シャーマン、バーバラ・クルーガー、ナン・ゴールデン、フレデリック・ショパン、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ、ミッフィー、ピアノの音、海の波の音、星空、書くこと、フラワーデザイン、クリエイティブなこと、友達とお茶すること、寝ること。



以上、自己紹介でした。

長文を読んでいただいて、恐縮です。
これをラジオ番組にしたら、もう少しは皆様の負担も減るかと思われます。すみません(^_^;)
オタ話、皆様とできるのを楽しみにしております。なんとなく音楽系に偏った好きなものシリーズでしたが、アート系とか細かく書き始めると時間がなくなるので、今日はここまで。

Have a good day! :)

=====
(P.S.)
昨日の初投稿から「スキ♪」を沢山頂きました。皆様読んで頂き感謝です❤️ これからも宜しくお願いします。何はともあれ、noteの使い勝手がよくわからない状態の見切り発車。宜しくお願いします♪
=====
(注釈)
「教授」=坂本龍一氏
「ユキちゃん」=高橋幸宏氏
今後、坂本龍一さんの名称に関して、このnoteでは、「教授」と呼ぶのでよろしくね。高橋幸宏さんは、「ユキちゃん」とか「ユキヒロ」と言うかも。今度、テクノ用語辞典をコンテンツに加えないと、α世代はわからなくて、読みにくいnoteになるかも知れないね。頑張るよ。

==================
Miki's Music of Today (1)
==================
坂本龍一「きみについて」(1983年)
作曲:坂本龍一 作詞:糸井重里









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?