見出し画像

【全データ公開】フィジーク大会初出場した時の減量と調整方法

こんにちは。30歳で会社員をしながら2023年にフィジーク大会に初出場したRoebackです。

FWJという大会にナチュラル(ドーピングなし)で挑戦し、ファーストコールに呼ばれ8位に入賞したので、自身の経験をもとにフィジーク大会初出場者に向けて減量と調整方法、大会当日の過ごし方など全て公開します。

FWJは大きい選手が多かったので、私の筋肉量は他の選手と比べて圧倒的に足りていませんでした。
しかし、減量と最終調整は完璧だったので、このような結果を収めることができました。(本当は6位以内の入賞を目指していましたが…)


実際の体重の推移や食事の内容、カロリー、最終調整時の炭水化物、水分量を全て公開します。
大会半年前から大会当日まで全ての食事と歩数、トレーニング部位を全てメモしていたので、そのデータをもとにお伝えします。

摂取カロリー、PFCバランスなどを管理していたスプレッドシート

また、大会3か月前からFWJで優勝経験があるトレーナーに月10万円で食事からトレーニングまで指導をしてもらっていました。この記事にはそこで教えてもらったことを全て書いているので、10万円以上の価値があります!

▼実際のやり取り

通っていたパーソナルトレーナーとのやり取り

☟こんな疑問を持っている方におすすめの記事

・フィジークの大会に出場したいけど、どんな食事をすればいいの?PFCバランスや摂取カロリーは?
・どのくらいのペースで体重を落とせばいいの?どこまで落とせばいいの?
・大会直前の調整のやり方を知りたい
・フィジークの大会に出場するためにどんな準備が必要なの?
・初出場はどんな大会を選べばいいの?
・サーフパンツはどうやって選べばいい?カラーリングはするべき?

この記事を読むことで、フィジークの大会に出場するうえで必要なことを全て知ることができます。

減量方法や調整方法だけではなく、出場する大会の選び方やサーフパンツの選び方、カラーリングのタイミングやおすすめのサロンなどフィジークに関する全てをお伝えします。

実際の数字や経験をもとに解説するので、私のようにナチュラルで体がそこまで大きくない人初めて大会に出場する人にはかなり参考になると思います。

寺島遼選手やカネキン選手などトッププロの減量方法もYouTubeで見ることができますが、アマチュア選手にはほとんど参考にならないでしょう。筋肉量や骨格が違いすぎるためです。

筋肉量や骨格が近い人を参考にするのがよいでしょう。

それでは、早速本題に入っていきます。


大会までの調整

ここから先は

7,167字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?