見出し画像

オンライン調理実習

学校は再開したものの、中々全員で集まって何かを実施する事は厳しい状況が続きそうですね。

課題・宿題の合間の気分転換や、お家のお手伝いとして。お菓子作りや食事のお手伝いなどされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今は、スマホで簡単に作り方を調べられますね!

せっかく作ったお菓子や料理。お友達と一緒に見せ合いっこしながら食べるのは如何でしょうか?
制服を着てお話ししたら学校の調理実習気分。
次に会える時に、お菓子の交換を約束すれば、学校再開が更に楽しみになりますね!

▼オンライン調理実習

①日時を決めて約束する

外に出る用事がなかったり、1人でいる時間が長いと、つい食事の時間がずれがちです。友達と約束することで、正しい生活習慣に戻すことができます! 勉強の休憩がてらお昼でもいいですし、しっかり夕飯を作るというのもいいですね。ティータイムのお菓子は心をほっと和ませてくれます。

②材料や道具を用意する。

約束ができたら次は準備です。リストをしっかりと作って、マスクをして、できるだけ短時間で買い物できるよう工夫しましょう。なかなか買い出しに行きづらい場合は、おうちにあるもので出来るものがないか考えてみるのも楽しいです。少ない材料で作れるおかずやケーキのレシピもたくさん公開されています。

③制服を着る。

せっかくの「調理実習」です。春から出番が少ないとは思いますが、制服を着てみましょう。本当に調理実習のようでワクワクしませんか? 家で料理するのとはまた違う不思議な非日常感が調理実習の魅力です。三角巾をしてみたり、徹底的に演出にこだわっても楽しいですよ!

④オンライン調理実習スタート!

時間が来たら、zoomなどのアプリで顔を見せ合ってスタートです。スマホは近くに置いて、声や音が聞こえるようにしたら、より一緒に料理をしている雰囲気が出ますね。もし料理が苦手でもすぐそこに友達がいれば、相談しあって楽しく作れるのではないでしょうか。出来上がりを待つあいだ、どんな食べ物が好き? 嫌い?なんて改まって聞いてみたら、爆笑エピソードが出てくるかも。

▼家庭科室の背景

画像1

画像2

⑤味わって食べる

どんな料理が完成したでしょうか。なかなか大変だったという人、あんがい簡単という人、いろいろだと思います。画面越しにもきれいに見えるよう盛り付けをしたら、いざ実食! 画面越しで食べられなくてもどかしい……どんな味がするのか、食レポしてみると楽しいですね!

高校では調理実習がない場合も多いと思いますが、オンラインなら気軽に開くことができます。友達が料理しているのってなんだか新鮮ですよね。意外な人が料理好きだったり、ちょっと不器用だったり。新たな一面が見つかるかもしれません。

美味しい料理をたくさん食べて、健康第一で過ごしましょう!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件