見出し画像

【減量期15】酒と米は太らないことがわかりました

米の量を2倍にしたら太るのかを約1ヶ月実験してきましたが、結論太りませんでした。
まずは今日の記録から。

【今日の食事】
●朝ごはん
しゃけ、生卵、白米(0.5合)、味噌汁、プロテイン

●昼食
マグロ6カン、いか3カン、サラダチキン

●間食
EAA、プロテイン1杯、サプリメント

●夕食
鯛の刺身、塩ニンニク唐揚げ(ノンフライヤー調理)


●晩酌
糖質0ビール2缶(350ml)、ハイボール7杯

●つまみ
ぬか漬け、冷奴

【今日の運動】
ジム1時間(背中のトレーニング)
・懸垂10回 ×7セット
・デッドリフト10回×3セット
・ラットプルダウン10回×4セット
・シーテッドロウ10回×4セット
・ハンギングレッグレイズ10回×5セット

【体重比較】
現時点:69.6kg
前日比:-0.2kg
23年8月時:83.5kg/25.2%(体重/体脂肪率)

ようやく、体重計に体脂肪率11%台を表示させることに成功しました。
※ギリギリですが

今まで順調に減量を続け、体脂肪25%→12%を達成したところで米の量を増やして実験してきました。
本当はそのままの食事内容で続けていたいところでしたが、そろそろ飽きも出始め、筋肉をもっとつけたいと思い、米の量を増やすこと約1ヶ月。

大きな変化はなかったものの、体重はキープしながら体脂肪が減るという結果になりました。

正直太るんじゃないかと疑いながら続けてきましたが、めちゃくちゃ安心しました。
ダイエット初期から変わらず酒は毎日飲んでます。

糖質0とか流行っていますが、僕の仮説では、
・脂質(悪い油)を摂りすぎるから太る
・酒を飲んだ時にドカ食いをするから太る
・ビールと唐揚げなどいかにも体に悪そうな食事をするから太る
・米と一緒に揚げ物などをおかずにするから太る
・サンドイッチがヘルシーだと思い込んで、ハムサラダのような加工食品とマヨネーズを合わせたものを食べるから太る
・ラーメンやパスタなど脂質が高い炭水化物のメニューを食べるから太る など

食べる組み合わせが悪いから太るんだと思います。

今考えれば当たり前のことなんですが、昔はこんな食生活ばかりをしてたので太ってたんですよね。

「糖質=太る」のではなく、食べる組み合わせを意識すれば全然摂取しても問題ないってことです。

とはいえ、定食屋などでいっぱい米をおかわりして食べ過ぎればさすがに太るとは思いますが。。

世の中の情報に踊らされて、極端な糖質制限をしたりなど、無茶をすれば必ずストレスが跳ね返ってきます。

自分の体で色々実験していくので、参考になれば幸いです。

ちなみに、朝食時は「白米+生卵+しゃけ+味噌汁」を食べていますが、毎朝超幸せです。
昔の日本食みたいな食事をしたら絶対に太らないんじゃないかと思います。

日本人なら日本人ならではの食を心がけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?