見出し画像

【減量記23】いよいよ旅行も終盤です。食事内容を調整していきます。

旅行もいよいよ終盤になり、明日でようやく家に帰れます。
ジムに行けない日が続き、だんだんストレスが溜まってきました。
筋トレできないことがこんなにストレスに感じる日が来るとは。
まずは今日の記録から。

●朝食
宿泊先にて
・ご飯、しゃけ、味噌汁、卵焼き、きんぴらごぼう、サラダ、プロテイン(コンビニで調達)
※リクエストしたらいつも通りの食事内容のような朝食を出してくれました

●昼食
蕎麦屋にて
・そば、海鮮丼、茶碗蒸し、生卵

●間食
サプリメント、クラフトビール半瓶

●夕食
居酒屋にて
・刺身の盛り合せ、ホッケ、生牡蠣+焼き牡蠣、漬物
・ビール1杯、ハイボール3杯

●晩酌
日本酒おちょこ1杯、ハイボール6杯

●つまみ
枝豆、鮭とば、甘酢いか


今日から通常の食事内容に戻すため、食事の意識を高めていきました。
昼食は炭水化物多めでしたが、低脂質を意識。

昼食は妻の友人と食べる予定があり、店を探してくれているようだったので妻から事前に、
「うちの旦那は脂ものを食べないようにしてるので」
と伝えてもらい蕎麦屋を選んでもらいました。
※このことを伝える前に、とんかつ屋をチョイスしていたようでめちゃくちゃ助かりました。

最近の自分の実験で、米は太らないことが分かったので、炭水化物は気にせず食べるようにしています。
※そう言いながら、明後日ジムに行く時に体重増えてたらすみません。

昨日までは、
「タンパク質足りてる?」
みたいな感じで、爆食いモードになっていたのですが、旅行などで気が緩んでいる時は、
「足りないくらいがちょうどいい」と思いながら食事を意識すると割と規定通りのカロリー摂取量になります。
※人間って自分が思っている以上に食っているみたいなんですよね

旅行中はグラム数も測れないので、この辺はざっくり行ったほうがストレスなく旅行を楽しめます。
食いすぎるくらいなら足りないくらいで、家に帰ってから今後調整すればい良いと思うくらいがちょうど良いのかと。

旅行後に体重計乗ったら、
「やべぇ、体重2キロ以上増えてる」
って思うストレスって今までの人生、割とダメージがでかいです。

このストレスを味わうくらいなら、旅行中はいつもの食事より少なめに調整したほうがよっぽど安心です。

もう「筋肉のためにタンパク質いっぱい摂ろう」とか考えるのは無しです。

太るくらいなら食べないで脂肪がつかず、筋肉落ちたほうがよっぽどマシです。
※一応鏡で腹筋見たら割れてたので安心しました

筋肉って数日間じゃ落ちないみたいなんで、
「筋トレできなくても大丈夫だよ」
と、頭の中でまじないのように連呼してます。
※とはいえ不安ですが、、

ひとまず、明日の朝ごはんはコンビニで調達したので、帰りの新幹線での食事を考えながら、夜を過ごそうと思います。
※ホテルの朝食バイキングは大好きなんですが、今となっては食べるものが決まっているで割高になるのでやめました

PS.
駅弁選ぶ時に、裏返ししながら「脂質」と「タンパク質」を確認していると妻から「気持ち悪いからやめて」といつも言われます。
この確認する時間が僕的に結構楽しいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?