見出し画像

<雑想0087> ここまでガチではないですが、

◆「特に魔の3日目が怖い」 ほぼ全ての新幹線車両に乗りまくる日本縦断3泊4日ツアーが「行程が鬼すぎる」と話題に (ねとらぼ)


「すべての新幹線に乗車して日本縦断」とはスゴイですね。 記事の通り、鉄道愛と新幹線愛がないとムリですね。 1日で12回の乗換えは、正直、シンドイ…笑。

「すべての新幹線に乗車して」日本縦断、とまではいかないですが、北海道新幹線が開通したときに、「新幹線で日本縦断」は、たしかに考えたことがありました。

北海道新幹線(東北新幹線)「はやぶさ」で、新函館北斗駅→ 東京駅。
東海道山陽新幹線「のぞみ」で、東京駅→ 博多駅。
博多で一泊。 博多で美味しいごはんをいただく。
九州新幹線「さくら」で、博多駅→ 鹿児島中央駅。
鹿児島でちょっと観光。
鹿児島からは飛行機で、東京。
※さすがに、復路も新幹線は、飽きるかなぁと。

以上のような行程なら、
もうすでに数多くの方が実践されているのではないでしょうか。
函館で、金曜日夜に前泊すれば、土日の週末で、スケジュール的には問題なく可能ですね。

しかし、稚内駅と西大山駅の日本最北端・最南端の駅を含めて、山形新幹線、秋田新幹線、上越新幹線に北陸新幹線もすべて網羅した上での、鉄道完全日本縦断とは恐れ入りました…。

興味はありますが、費用が15万円超かー。 稚内までの旅費・宿泊費、鹿児島からの帰路の費用は含まれていませんからね。 実際には20万円超でしょうか。 しかしながら、本ツアーはすでに完売とのこと。 いやー、参加者の皆さんは気合が入っているなぁー。
中途半端な鉄道好きの私にはついて行けなさそうです…笑。

ではでは。


#旅行・おでかけ