見出し画像

<雑想0049> 正解が分からない…

◆「会社を休む」連絡は電話にすべき? メールやSNSでもOK? (大人んサー)

記事のライターさんのご意見は正論だと思います。
やはり、電話連絡がベスト、でしょうね。

でも、最近の会社の職場は、どうなんでしょうか?
昔は、連絡方法が、ほぼ電話のみ、だったので、
電話せざるを得なかったでしょう。
しかし、今はEメール、SNS、メッセンジャーやチャットツールなどたくさんの手段がある世界。

休まれる方(上司、会社側)としては、
「電話で連絡」がもっとも礼儀のある対応だとは思いますが、
個人的には、便利な方法でよいのではないかと感じています。

正直、高熱で寝込んで、ウンウン唸っているときに、
欠勤の連絡と、その日の業務指示とかお願いとか、
休む方もツラいし、聞く方もイマイチ把握に困るのではないかなーと。
「これは…ですか?」「あれは~でいいですか?」などなど細かく質問するのも気が引けてしまいます。

個人的な志向性として、口頭指示ではなく、書面で指示する方が、精確を期することができると考えているタイプなので、そう考えてしまうのですが。

私は、基本的に、早朝にEメール(上司・同僚を同報で)を入れて、確認のために電話してます。「何かあればメールください」とお願いしてます。

SNSとか、自部署のメンバーが全員入っているグループがあれば、
そこに投稿でもいいと個人的には思っていますが、
「LINEやってない」「Facebookやってない」とか大きな部署だと揃わない場合は良くないかなと。
同僚から「●●さん、今日、お休みしますと、LINEでメッセージが来ました」というやりとりがあったりするのですが、個人的には、私的なチャンネルだけを介してやりとりするのは、あまり好ましくないかなーと…。
生真面目な上司が「じゃあ、そのメッセージを確認させろ」とか言い出して、メッセージのやりとりを見られることは拒否できないでしょうしねー。

アタマ、堅いっすかね。

ではでは。


#ライフスタイル