見出し画像

<雑想0046> ダイソンもやっていたのかぁー

◆ダイソンが開発断念した電気自動車の写真を公開。ジェームズ・ダイソンはアツい男である (GIZMODO)

ダイソン。 やりますねー、電気自動車の開発まで試みていたとは!

でも、電気自動車は、既存の自動車のように内燃機関などのエンジンがなく、その他の部品数も非常に数が少ないので、電機メーカーであれば、新規参入しやすいと聞いています。
電機メーカーであれば、自動車メーカーとはまた違う、そして新しい視点からの自動車開発のアイデアや企画が期待できそうな気がします。

トヨタが、自動車開発だけでなく、スマートシティ構想を立ち上げたのも、自動車産業だけでは将来の展望が開けないからかもしれないですね。
元々、トヨタは、織物機械が発祥でしたので、この辺の事業転換とかへの精神的障壁が低いのかもしれませんね(以前から住宅事業もやってますしね)。

ソニーも先日、開発への参入を発表しましたし、ぜひ成功させて欲しいなーと思います。

ではでは。


#ライフスタイル