見出し画像

<雑想0023> ぜひ一般化していただきたい!

◆Netflixによる「利用していないユーザーへの継続確認」は、あらゆるサブスクリプションが採用すべき施策だ (WIRED)

サブスクリプションサービスの継続確認。ぜひぜひ一般化していただきたい、ですね。
私も加入したけど、ほとんど利用せず、すっかり忘れていて1年間で数万円のロスになっていた経験があります。

事業者としては、登録者数や加入者数は、アピールの有力な数字になりますが、じゃあ「アクティブユーザーがどの程度なのか?」というのはB2Bの取引で重要ですしね。

サービスの改変やシステムの変更などの事業施策に関して、幽霊会員への対応も必要になるので、無駄な負担が減るかもしれませんね。

ではでは。