見出し画像

乾燥豆を、炊く


今年のやりたいことの一つに美味しい豆料理を作れるようになると掲げました。
まずは乾燥大豆を水煮するまでの工程を載せたいと思います。



ことの経緯というか、前回サウナ入ってハイになりながら書いた記事はこちら↓↓


まず大豆、こちらはスーパーの乾物コーナーにありました。
水煮より内容量が多くて、こちらの方が安いかも。

近所のスーパーで購入

裏面に大豆の戻し方の記載があり、このような作業です。

  1. 大豆を水洗いし、大豆の3〜5倍のお水を入れる。
    そのまま6〜8時間水に浸す。

  2. つけ水ごと中火にかけ沸騰したらアクを取りる。
    沸騰後は弱火に火を落とし、落しぶたをして柔らかくなるまで煮る。
    目安は1〜2時間。

  3. 常に大豆が水から出ないように差し水をする。

  4. 柔らかくなったら好みの具材と煮込むと美味しい。

今回は4の工程は省いて水煮までで完成とします。写真のとおりに進めました。

250gの豆なのにと思ったら乾燥剤入った
水は豆の3倍よりちょい多めで浸しました
水を入れて出社 終業後が楽しみ
めっちゃ膨れてる😘
戻し水ごと鍋へ、強火で煮ちゃった笑
沸騰直後アクが大量に出るのでこの辺りは気が抜けない👀
試食したところ、固さは正直好み
完成‼️豆が甘くてけっこう美味しい😋

1つ大失敗を犯しました…

大豆を全部戻したらひとつで食べるのしんどくない?
ああああああああああああ😨
みなさん、大豆は使う分だけ水で戻しましょう。

豆はレトルトか水煮缶しか使った事がないのでワクワクしながら記事を書いています。
急に明日から豆生活始まりました。
ではまた次回。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?