ゾコーバの特例承認はしかたがなかった.しかし

すでに旧聞に属しますが,塩野義の抗コロナウイルス剤である「ゾコーバ」の話です.厚労省の医薬品部会審議で賛否両論によりもめにもめた末,昨年12月に特例承認され臨床使用が可能になりました.有効性に疑義が示されたのは,ゾコーバが抗ウイルス作用を認めたにもかかわらず臨床症状の有意な改善を認めなかったという微妙な結果だったためです.しかし初の国産治療薬ということもあって最終的には特例承認にいたりました.

この数年来の円安が日本経済の息の根をとめつつあります.虎の子の自動車産業すらEV化に乗りおくれて,10年後には失われる可能性があります.もちろんそのことを国はよくわかっていて,金融やソフト,医療や製薬,バイオなどの高付加価値的な領域にシフトしようともがいています.

しかし現在の日本は,世界を牽引するGAFAのようなユニコーン企業を育成するのがますますむずかしくなっています.資金がなく,リーダーシップもなく,変革を許容する社会風土もありません.教育や雇用制度にしても英語力にしても根本から変革しなければならないのに,そのための時間も経済力もすでに失われつつあります.

コロナは世界的な災厄でしたが,みかたをかえれば医療製薬分野でのあたらしい産業やビジネスのチャンスでした.それをみごとに活かし産業化に成功して莫大な収益をえたのは,ビオンティックやモデルナといった欧米のベンチャー企業でした.治療薬にしてもメルク,ファイザーなど欧米資本のひとり勝ちです.

国内のバイオ・製薬産業のワクチンや新薬開発力がこれほど惨憺たるものだったとわかって,さすがの国もおどろいたことでしょう.ワクチンは全敗し,内服薬も効果のあやしいゾコーバを特例承認.そもそもアビガン,イベルメクチンといった最初から箸にも棒にもかからないものに多額の税金を投入しすべてを無駄にしました.

国内のワクチン産業をここまで壊滅的にしたのはそもそも国の施策の結果ですし,ワクチン副作用を派手に騒いで煽ったマスコミの責任でもあります.過去には日本がmRNAワクチン研究で先行した時期すらあったというのに,国が研究費をまったく出さなかったため潰えてしまいました.欧米が国策でワクチン研究を保護し奨励したのとおおきな違いでした.

厚労省が薬価をさげすぎたため製薬会社の体力が衰え,新薬開発研究への投資がすっかり先細りになっていました.高付加価値的な領域への産業構造の転換など夢のまた夢です.これだけ医薬品の研究開発に税金を投入しながらひとつも成果がでないとすれば,国の政策誤りの責任は深刻なものがあります.

こういったことが無理をしてゾコーバを特例承認せざるをえなかった事情だろうと思います.しかし有効性のあやしいゾコーバからの利益でさらなる研究開発投資へ,という厚労省のもくろみは絵にかいた餅ではないでしょうか.いらないものを多量につくって消費させる行為は,あらたな価値をつくりだすことのないみかけだけの経済行為です.

落語「花見酒」にでてくるように,まさに自分の足を食っているようなものです.こんなことをしていると,日本経済の凋落を早めるだけだと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?