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書籍要約

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記事一覧

データでわかる  2030年 地球の姿 要約

データでわかる  2030年 地球の姿 要約

8つのメガトレンド・気候変動
・農業
・森林
・水産
・水
・感染症
・パワーシフト
・労働・人権

気候変動気候変動によってもっとも被害が起きるのが異常気象である。
自然災害は人的被害と経済的被害という大きく二つの損害をもたらす。
・人的被害は縮小している
人的被害という面では防災意識や災害時の対応のレベルが上がり、世界の災害死者数は東日本大震災のあった2011年の3.5万人から2.5万人を上回

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職場の科学 要約

これからの時代は変化の激しい時代になる。
つまり、上司であっても知らないようなことはたくさん出てくる。

必要なのは他人とうまくコラボレーションする力
→これに合わせて組織もトプダウン型からオープン型にしなくてはならない

報連相ではなく雑相
雑談の中で相談を受ける雑に相談する

未来を実装する  要約

本書全体で語られていること今の日本に必要なのはテクノロジーのイノベーションではなく「社会の変え方」のイノベーションではないか
UberやABNBなどの企業は新しいテクノロジーを社会実装したのではなく、テクノロジーが生み出す「新しい未来を実装した」

総論デジタル技術と社会
全てのテクノロジーにはインストール(導入)期とデプロイメント(展開)期があり技術革新がS字カーブ型に普及していく。インストール

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Deep Tech 要約

Deep Tech 要約

本書全体で語られていること
SDGsに対応しながらもビジネスとして儲けがだせるような企業がこれから伸びていく

ディープテックとは何かテクノロジーを用いて根深い問題を解決していく考え方、活動

ビジネス面の特徴
1.社会的インパクトが大きい
2.上市まで時間がかかる
3.巨額の資本投入が必要

技術面の特徴
1.ラボから市場に出るまで根本的な研究開発を要する
2.社会的もしくは環境的な地球規模の課

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After Digital 2 要点

After Digital 2 要点

本書全体で語られていること DXに際して必要なことはただ単にデジタル化することではなく、顧客体験(UX)を作り、顧客との関係性を作ることである。逆に言えばUXの設計がないDXは成功しない。

アフターデジタルの主要素
・アフターデジタルの考え方
 旧来の考え方は「リアルを中心に据えて、デジタルを付加価値と捉える」だが、アフターデジタルでは「デジタルが中心で、リアルで付加価値を与える」というように考

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