見出し画像

人の悪口を言わない | 書く習慣1ヶ月チャレンジDay22「人付き合いで1番大切だと思うこと」

人の悪口を言わないこと。これかな。

大学生のとき自分は、ある子(以下A子)のことが好きではなかった。すごく自由な子で、周りを盛り上げるよう子だった。A子とは同じグループではないけれど、ときどき話す程度。

A子の悪口をよく言っていました。

それがある日、自分とA子と急激に仲良くなった。自分が思っているような子ではなかった。
A子のいないところでA子のことをよく知らずに悪口を言っていることが、恥ずかしくなった。申し訳ない気持ちになった。

それから人の悪口はキッパリやめている。
A子のときのように、後々で後悔しそうだから。
人に対してムカッときたら、手帳にばーって書き出して発散している。自分のなかだけに留めておこう。

悪口を言うなら、同じ口でもっと楽しいことを話そう。
確実に時間が勿体無い。自分自身の信用も下がるし。


(これ書いて気付いたけど、Twitterだと悪口ではないけどそれに近しいこと言ってるな。対人間じゃないけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?