見出し画像

マタニティ生活なわたしの映画心。

妊娠9ヶ月目を過ごしています。
日に日に、お腹も大きくなっており、胎動にも変化を感じてきました。わたしは妊娠初期、幸いつわりも軽く、元気に過ごしていたのですが、妊婦後期の今は、だいぶ疲れやすくなってきました。妊婦さんあるあるらしい、貧血便秘ぃーです。

お昼寝しちゃう日もあれば、夜寝る前に急に目が冴えてきてしまって、これからのこと色々と考えたりする時もあります。

出産が近づいてきました。

ママの友達先輩には、育児が始まると本当に大変だから、今のうちに、ゆっくり休んだり、自分の時間、旦那さんとの時間を楽しんでねと言われています。

それで、先月は映画館に行きました。正直、妊娠してから、感染が拡大してしまうと、映画館に行くのが怖いと思ってしまうこともあります。でも、身体のことや今後の育児を考えると、しばらく映画館に行けなくなってくるだろうという、それも怖くなり、ちょこちょこ映画館に行っていました。

最後に観たのは、「ドライブ・マイ・カー」です。

本当に素晴らしかった。
静かに強く深く。映画というものに込められた、多様な可能性、メッセージが心に浸透していく。より豊かに自分の人生を感じていくにはどうしたらいいかと色々考えていたこの時に、突き刺さった作品でした。久しぶりに映画の凄まじさを感じ、これだから、そう。わたしも、残していきたいし、純粋に映画館で映画に出逢える時間を大切にしていきたいと思いました。

色んな事情で映画館に行けない方も、もともと映画館が遠のいている方も、いつかのタイミングで久しぶりに映画館で、とっても近くに感じるお守りのようなものに出逢うかもしれない、凄い体験をするかもしれない。そんな時が来るのも、とても素敵なことだなと思っています。

私は、これから、中々映画館に行けなくなると思います。
なので、映画館に行けない人達にもできることをしていきたいし、また、映画館で再会できるようにも、自分なりにできることを努めていきたいと思っています。

うん。。。こういう締めにしたかったのかわからないけど、ここで、おしまい!
Note久々だった〜。

-きょうの写真-
マタニティ写真だね。8月に撮ってもらいました。子供産むことを考えたこともなかった時は、人様のマタニティ写真を怖いとか、なんで撮るんだろう?と思っていましたが、いざ自分が命を授かると、そりゃ、そうですよねと、納得です。お腹、出しちゃうもん。ここに、いるんだもん。あぁ、本当に凄い、不思議、人間、動物!元気に産まれてきてねほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?