求人広告からもたらされた、経営者としての気付き
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★起業準備中から起業5年目までの経営ドクター★
税理士 村田 佑樹
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2020年9月13日
微粒子企業の身の丈ご機嫌ビジネス
124号(通算405号)
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■以前の記事でも
書かせていただいたように、
現在弊所では、
正社員となる人材の
募集をさせていただいております。
その条件として、
・税理士事務所での経験が3年以上
ということを
提示させていただいているところ。
その求人に対して、
昨日早速応募があったのですが、
今日はそのことから
お話を続けていくことにいたします。
■上述したように、
今回の条件として
「実務経験3年以上」
ということを
明示させていただきました。
それとともに
法人税申告書の作成ができることや、
年末調整業務ができること
といったことも
条件として
加えさせていただいています。
■そのような状況にもかかわらず、
昨日求職されてきた方は、
「実務経験が0年」
という表示での応募。
「これはどういった状況なんだろう…」
と思ってしまいますよね。
もしかしたら
何かしらのミスかもしれないと思い、
その求職者の方ご本人に、
「実務経験が0年となっていますが、
これはどのような状況でしょうか」
ということをメールさせていただきました。
それに対する回答は、
「実務経験は3ヶ月しかないのですが、
どうかご検討いただけますと幸いです。」
といったもの。
■さて、
ここからが今日の本題です。
この求職者の方は、
もしかすると
3ヶ月の経験でも
採用してくれるかもしれない
といった
ある意味軽いノリで
応募してこられたのでしょうが、
経営者である私としては、
ただでさえ時間がない状況で、
そのような事情により
求人をしている状況であるため、
平たく言えば
『無駄な時間の使い方は一切したくない』
といったところ。
■今回は、
この求職者の方に対し、
そのいただいた情報をもとに
より詳細な情報を
メールにて確認する必要があり、
求職者と言えども
初めての人であるため、
それなりの丁寧な文章を作りますし、
結果として返ってきた返事が
「実務経験は3ヶ月」
ということを聞いて
多少なりとも
気分を害してしまいましたし、
こういった
それなりの労力と時間を使って
対応しているわけなんですよね。
経営者の身として考えると、
こういった軽率な行動は
本当に迷惑なもので、
もっと考えてもらえないのかな…
と思ってしまうところ。
■…といった
求人についてのお話なのですが、
【自分自身がこういった行動をとっていないか】
と考える必要があるのではないか
と思った次第。
このことこそが、
今回のポイントです。
■結局のところ、
経営者に共通して言えるのは、
【時間】こそが
経営者にとって最も大切な財産であり、
【そのような経営者の時間を
軽率に奪ってしまうような行動は
極力慎むべきである】
と言えます。
時間を奪われるということは、
それはお客様から代価をいただいて
サービスを提供する、
まさにそのサービスをさせていただくための
時間を削り取られてしまう
ということですもんね…
本当にあってはならないことです。
■そのような事情を考えて、
私自身は極力電話はしませんし、
これは
スタッフにおいても同じことで、
業務の連絡は基本的に全部チャットで、
電話をしたり面談をしたり、
ミーティングをしたりする場合でも、
必ず事前に日程を決めて
行うようにしています。
■さらには、
スタッフにとっては
本当に迷惑だとは思うのですが(汗)、
その業務の連絡も
キーボードを使って
入力するのではなく、
音声をスマホで吹き込んで、
それをスタッフに
流させてもらっている状況。
■そのようにして、
徹底的な
経営者としての時間の捻出の仕方
をしているわけなんですよね。
そんな中、
今回のようなことがあってしまうと、
それは本当にとんだ迷惑だ
ということなんです。
■経営者たるもの、
本当に
【時間】
こそが財産であるため、
しっかりと
自分自身が同じようなことをされたら
それはしっかりとお相手の人に
伝えないといけないかもしれませんし、
(ご本人におそらく悪気はないので、
間違いなく繰り返されてしまう行為です)
もしあなたが
何かしらそのような
お相手の時間を奪ってしまう行動を
とってしまっているとしたならば、
それは即座に
改善しないといけないでしょう。
何事においても
しっかりと
【相手の立場に立って】
その言動を考えていきたいものですね。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・経営者にとって
【時間】は最大の財産である。
そのような財産を
軽率に奪ってしまう行動は
極力謹んでいくべし。
・もしかすると
一つのちょっとした行動が、
そのような相手の時間を奪ってしまう
結果となっているかもしれない。
しっかりと相手の立場に立って、
これから取ろうとしている言動が
相手の時間を奪う結果となることに
繋がらないかということを
しっかりと考えて行動していくべし。
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今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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